SSブログ

☆那須滞在中-08/17 作業再開 [☆那須の暮らし]

金曜日から昨日まで娘一家が4泊5日で遊びに来ていました。

幼稚園児、小学生、中学生のパワーは凄まじくトーチャン、カーチャンは振り回されておりました。

昨日の昼過ぎに帰京しやっと一息つきました。

ネコも安心してくつろいでいます。


さて孫が来ている間は庭仕事はほぼ中断。

花壇の土止め用木枠を塗装したり、キャベツ畑に防虫ネットを張ったくらい。


今日はWeb会議が昼からだったので午前中に少し気合を入れて作業。

朝6時作業開始で外気温は22℃と快適。

まずは花壇の追加。

カーチャンが昨日ホームセンターで可愛い花の球根を見つけたのでその植え付け用に整備。

DSCF3726_resize.jpg

前回作った花壇の逆サイドに同じような60cm角の小さなスペースを作成。

土の堀上げは簡単に終わったんですが土止め用の木枠を組み立てようとしたところ木ねじがない!!


娘たちが来るというので前回の滞在で整理整頓した時カーチャンがどこかにしまい込んだ様子。

トーチャンなら道具・工具類を収める棚のプラスチックボックスに収納するんですけどね...

木枠が無いと土を充填できないので、10時開店のホームセンターにねじを買いに行くまで作業を中断し、別の作業を進めました。


キャベツを植えた畑の西半分に植えるため昨日カーチャンが買った紫キャベツなどを植えるため少し耕し赤土や培養土を混ぜ込んで畝を作りました。

DSCF3730_resize.jpg


更に東側に作り始めた一坪分の畑の作業も再開。


ここでカーチャンがねじを発見。

花壇を午前中に完成させるため畑作成は中断し花壇づくりを優先。


組み立てた木枠がキチンとセットできるよう花壇を少し整形。

DSCF3727_resize.jpg

篩った花壇の黒土と、赤土、培養土を混ぜて埋め戻し。

DSCF3731_resize.jpg


雨天時の土跳ね防止に砂利を敷くため縁取り用レンガを置く位置を確認。


ここまで10時半頃に終了。


シャワーを浴びて少し遅い朝食を食べて休憩。


昼からのWeb会議終了後に再開するつもりでしたが残念ながら午後からは雨。


今日は近くのホームセンターがポイント10倍デー(実質10%off)なので園芸資材を購入予定でしたが培養土とかは屋外で野積みなので濡れた状態でクルマに積むのは嫌なので購入は断念。

ボイラー用の灯油、屋根の下に置いてある資材などを購入してお終い。


さて明日も雨時々曇りの予想。

どれくらい作業を進められるかな...

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。