SSブログ

☆那須滞在中-10/22 一人だと... [☆那須の暮らし]

那須の家からこんばんは。


トーチャンは非常勤勤務。

契約は月2週間の神戸出社で基本は隔週4日出社。と言うことは年間で12か月×2週/月 = 24週/年の出社。

でも一年は365日/(7日/週)= 約52週なので正確に隔週にならず半年に2回2週連続休みがあります。

今回がその2週連続休みのタイミング。


ところが来週火曜日に臨時の役員会を開催したいので出席して欲しいと打診されました。

どうしても無理ならWeb会議での出席でも構わないと言われましたが役員会となればそうもいかない(笑)

ただ昨日21日に東京自宅での用事があるため帰宅し、また月曜日の夜神戸に戻ることにしました。


と言うことで今回は今日土曜日から月曜までの二泊三日の滞在です。

カーチャンは今回はお留守番。

一人ではクルマだとガソリン代と高速代がもったいないし月曜日に那須から羽田空港に直行したいので公共交通機関で那須までやってきました。


いつもの様に黒磯駅からデマンドタクシーで自宅に向かっているといつも使っているホームセンターに『ポイント5倍デー』ののぼりがたなびいていました。毎月1日と15日が5倍デーなんですがたまにイレギュラーで開催されます。


今回の滞在は草刈り位の軽作業のつもりでしたが園芸資材が安く買えるなら!と気合が入った[パンチ]

自宅到着後昼食を取り早速ホームセンターにお出かけ。


整備中の遊歩道内部の花壇を仕上げるのに必要な資材(土)を購入しました。

普段のアシの軽自動車では運べない量(重さ)なのでホームセンターの軽トラックを借りました。

DSCF4224_resize.jpg

欲しい量は軽自動車の積載量350kgをオーバーするため積めません。

そこで借りたトラックを返却後、追加分を購入して自分のクルマで運搬しました。


お買い得の40L培養土は結構重く一人だと腰に負担が掛かります。

14Lと軽めの赤玉土も数量が多いので馬鹿にならない負担です。


帰宅後まずは前回粗篩いした土を花壇に入れ

DSCF4226_resize.jpg

耕した土と耕運機でよく混ぜ込んだ後に赤玉土を入れ軽く鋤き込みます。

DSCF4229_resize.jpg

その後培養土を被せ、いよいよ最終段階。

・・・と簡単に書きましたが40Lの培養土と14Lの赤玉土をネコに積んで花壇まで運び、それを開封して花壇に投入するのは67才の年寄りには結構重労働でした。

DSCF4231_resize.jpg

これを耕運機でよく混ぜ込もうとしたらもう17時過ぎで辺りは暗くなってきました。



ソーラーイルミネーションが点灯するくらいの時間で作業はもう無理...

DSCF4234_resize.jpg


土壌を鋤きこむのは諦めて耕運機に絡んだひげ根を取って今日の作業はお終い。

DSC_0395_resize.jpg


明日はまず培養土と赤玉土を鋤きこんで、移設していたイルミネーションを再設置。

昼からは何をするか今からのんびり考えます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。