SSブログ

○神戸社宅から 05/24 ガーデニング費用 [○日記]

昨日は4月の家計簿からガーデニング費用を計算しました。


以前の記事でも書きましたが春になりガーデニング費用が増加。


1月 約20,000円

2月 約23,000円

3月 約26,000円


今回4月はなんと61,000円!!

4月の出費の大半は用土と苗。

用土が24,000円+苗が19,000円 = 合計43,000円。


前回の記事で最初の一週間で47,000円使ったと書きましたがその後は控えめに(?)14,000円ほどで済みました。

『次回は整地と掘り起こしをメインにして少し節約しようかな....』と少し控えた分が5月にずれ込んだだけ....



5月のガーデニング費用は今日現在で51,000円。

次回滞在の費用も考えると4月並みの出費になりそうです。

土地整備(開墾と土壌改良)が主体なので今はコストがかかるのはしょうがないと思っています。

まだ働いていておカネに少し余裕があるうちに畑や花壇づくりを終わらせないと年金生活になったら続きません。



開墾と土壌整備のコストはざっくりした計算で一坪に使う用土類だけで1万円強。

今年はあと7坪は整備したい。


色々コストダウンを考えていきます。

苦土石灰の代わりに草木灰を利用したり、安い鶏糞や腐葉土を使ったり...

縁石は掘り上げた大きな石、砂利道も振るった小石、泥はね防止の小砂利を使用、等々。

DSCF5501_resize.jpg

DSCF5445_resize.jpg


草花も毎年植えなくて済む球根、宿根草、多年草、こぼれ種で増える一年草などを選ぶようにしています。

(あるいは高い苗でなく種から発芽させて植え付けるものなど)

あまりにケチケチしすぎて導入を止めるのもつまらないので、多少無駄なものもコストダウンを工夫しながら庭を作っていきたいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。