SSブログ

☆那須滞在中-05/31 伐採第一弾終了 [☆那須の暮らし]

今朝は早起きして工事場所の確認。

枯れた木のてっ辺がはっきり確認できます。

DSCF5561_resize.jpg

木の周長を測ると約2m、直径65cmくらい。


8時に伐採業者さんがトラックにバックホウを積んでやってきました。

DSCF5558_resize.jpg

バックホウを降ろし準備開始。

電気工事業者が少し早めにやってきて工事範囲の確認をしてから着工。

まず電線と通信線の解線を始めます。

電柱への固定を解き

DSCF5565_resize.jpg

建屋側を解線。

DSCF5570_resize.jpg

電線を影響のない場所に移動してからいよいよ伐採開始。

まずは伐採の邪魔になる木を切り倒します。

DSCF5574_resize.jpg


木の倒れる場所をクリアにしました。

DSCF5578_resize.jpg


ココまで来るとあとはあっけなく終わり!!

直径65cm、高さ18m(伐採後確認)の巨木が作業開始から5分ほどで切り倒されました。

バックホウのバケットで倒したい方向に木を押さえつけ根元にチェーンソーで切り込みを入れます。

それからバケットでぐいっと押し倒すと上の写真の空きスペースに寸分たがわず倒れ込みました。

今日は電線、通信線が解線された状態でないと伐採できない残り2本と合わせ合計3本の伐採で終了。


解結線しなくても伐採できる高さ10mを超える枯れた松2本は電線、通信線の復旧を優先して後日伐採することにしました。

DSC_0941_resize.jpg


これが伐採後のパーキングエリア。

DSC_0940_resize.jpg

邪魔な木や茂みが無くなりスッキリ。

パーキングスペースをもっと奥にして手前を広場として使えそうです。


光回線の再接続もちょっともたつきましたが無事復旧。

今日は畑整備の続きはできませんでしたが満足のいく楽しい一日になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。