SSブログ

☆那須滞在中-05/30 伐採準備 [☆那須の暮らし]

今日は朝7時前に起きて本日予定されていた打ち合わせに使う資料の再確認。

昨日昼過ぎにメールで指示した回答があるかも確認。

がっかりする内容でWeb会議で再指導するつもりでしたが昼過ぎに確認したら打ち合わせを明日の夕方に変更して欲しいとのことで承諾しました。


さて那須の家のガーデニングの話。

朝8時半作業開始。

午前中はやりかけの畑を少しでも進めたいので作業。

ネコを動物病院に連れて行くため10時半に作業を終えました。

土を掘り上げて粗篩いしたのは7Lバケツ9杯分=63L。

前回同様一杯毎に石を置いて進捗を見ています。

DSCF5546_resize.jpg


篩った土は仕上げ篩いせず作業通路、スペースの盛り土用に利用。

DSCF5547_resize.jpg

以前仕上げ篩いした土が袋詰めでいっぱいあるので埋め戻しはそれを使います。


ネコを動物病院に連れて行く時間になりシャワーを浴びさっぱり。

予約はしていましたが結構混んでおり時間が掛かりました。


ネコがいるので帰りは直帰したいところですが苗にうどんこ病発生を確認したカーチャンの命令でホームセンターに寄り道。

トーチャンが薬剤を探している間にカーチャンはネコが入ったキャリーケースを抱えて野菜の苗を物色。


結局薬剤とガーデニンググッズ、野菜の苗を購入し帰宅。


昼食後明日の工事に備えて片づけ。

まずはメインの幹が倒れる場所をすっきりさせました。

DSCF5552_resize.jpg

明日は大型トラックで重機を運び込むのでパーキングブロックも移動。

幹の倒れる場所以外にも枝が引っかかりそうな場所にあるモノも退避。

ソーラーガーデンライトを移動させバラ用アーチなども移動。


DSCF5554_resize.jpg

それから大型トラックの進入の邪魔になる支柱やブロックもどけて、更にトラックに引っかかる枝も高枝切り鋏でカットしました。

DSCF5553_resize.jpg

この写真で切残しが気がかりなので明日朝一番でもう少しカットします。


それから週明けに来そうな台風対策。

背が高くてひ弱な草花が先週の強風で一部倒れており今回添え木を付けました。

更に風よけ代わりに防虫ネット張り。

ビニールシートだともろに風の抵抗を受けますがメッシュなのである程度風が抜けることを期待しています。



DSCF5550_resize.jpg

トマトもちょっと強風に弱そうなので同じく防虫ネットで風よけ。

DSCF5549_resize.jpg

最後はバラ。

小型ビニールハウスには入らないサイスに成長し傘で雨除けをしています。

俗にいう『軒下で育てる』と同じ感覚。

効果は抜群できれいにバラが咲きました。

この傘は先週の強風には耐えましたが(一つは骨が折れましたが持ちこたえ、もう一つは全く無傷)念のためサポート用ロープを張りました。

DSCF5551_resize.jpg

傘一つを4本のロープで固定。手で揺らしても手ごたえのある十分な強度がありますが台風に耐えてくれるでしょうか。


さて明日の工事の準備は終わり。


・お隣さんには伐採工事で大きな音と倒木時の振動が出ることをご連絡済み。

・明日の作業に来てくれる職人さん用に飲み物も準備。

・工事後に電気設備業者を紹介してくれたいつもの設備屋さんにお礼に行く際の手土産も準備済み。

・屋内での作業(ネット再接続等)があるかもしれないので室内も掃除&片付け。


明日の工事で不安が解消されることを願っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。