SSブログ

☆那須滞在中-07/23 果樹棚延長 [☆那須の暮らし]

昨日7/22土曜日は東京からの移動日。

昼に孫の誕生会をしたあと那須に向かいましたがネコがキャリーに入るのを嫌がって抵抗。

狭い場所に逃げ込んで確保に時間が掛かり出発が30分遅れ...

那須に到着したらもう17時で庭仕事は何もできませんでした。


今朝は何故かカーチャンが気合十分で朝5時に起こされましたが表に出ると小雨がパラついていました。

ちゃんと天気を確認してから行動を起こすように!!!(怒)


9時頃に雨も上がり庭仕事開始。

トウモロコシと枝豆を収穫してから畑を耕して次の作物の準備をしたいというのでまずは耕運機の手入れ。

前回の使用で太めの根が絡みつきすぐにオーバーロードで止まってしまうので根を除去。

最初は作物を収穫。

DSCF5854_resize.jpg

それから株を全て引き抜いて草木灰を散布して耕運機で耕し畝づくり。

(トウモロコシの根がしっかり張っていて手では引き抜けず根起こしを使わないとダメでした。)


脇を見るとゴーヤが花を咲かせていました。全部で10個以上。

DSCF5853_resize.jpg

DSCF5852_resize.jpg


一息ついて敷地東側の境界確認用防獣杭を再セット。

バックホーで整地してもらう時に作業の邪魔なので撤去していた杭を全て再配置。

バックホーで土を掘り返した効果は素晴らしいもので土がフカフカ。

前回は防獣杭を打ち込むときマルカンで下穴をあけ、そこに杭を木づちで打ち込んでいたのが噓のよう。

杭を地面に刺して体重をかけて押し込むだけで軽々と30cm以上沈んでいきます!!


そうこうするうちに宅配便で延長用果樹棚が届きました。

以前の記事でキウイが枝を伸ばしたので仮支えの支柱を立てたと書きましたが、その伸びた枝は雄樹で受粉後は枝を剪定するそうです。

今回伸びすぎた枝を剪定し追加の果樹棚は南側に設置し女樹の枝の誘引に使いました。

果樹棚の南側、写真上方遊歩道に幅90cm長さ120cmの少し小型の果樹棚を設置します。

DSCF5855_resize.jpg

果樹棚を組み立て

設置場所を位置決めしマルカンで下穴を開け

DSCF5856_resize.jpg

その穴を更に支柱用穴掘り器で30cmの深さまで広げてセット完了。

DSCF5857_resize.jpg

この後カーチャンが空中をさ迷っていた枝を新しい棚に誘引。


この作業は午前中で終了・


昼からは昨日トラブったカーチャンのスマホを見てもらうため携帯ショップを訪問しました。

この件はいずれ記事にしますが地元店舗の対応の悪さと隣町のショップの親切な対応の差に唖然としました。

隣町のショップのおかげで無事トラブルは解決しカーチャンも大喜びです...が往復に1時間、作業に1時間掛かりついでに買い物をしたらもう18時で庭仕事はできず一日はお終い。


それでも今日は

・次の作付けの準備

・境界杭の再設置

・追加の果樹棚の設置

と作業が進んだので満足です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。