SSブログ

☆那須滞在中-09/10 秋の準備 [☆那須の暮らし]

那須の家から今晩は。

次の木曜日に法事があり水曜日に帰宅するため今回の滞在は短めです。

昨日は朝から移動し昼から少し庭仕事をしたかったんですがカーチャンの準備が間に合わず那須着は15時過ぎ...

夕方から滞在中の食材を買いに行って一日が終わりました。


那須はもう少ししたら落ち葉の季節を迎えます。

昨年は焼却炉で処分し草木灰を作りましたがもう使い切れないほど溜まっています。

今年は落ち葉で腐葉土作りもしようかと考え木枠を作るつもりでしたがネットでオモチャを見つけたのでついつい購入してしまいました。

それがコイツ。

DSCF5974_resize.jpg

タンブラー型コンポスト。

八角形の円柱を横にして真ん中に支柱を通しぐるぐる攪拌して発酵を促進させるタイプ。

外側の窪みは飾りではなくタンブラー内部では凸型になりバッフルプレート(邪魔板 =固定攪拌翼)代わりに混合を促進します。


落ち葉の投入と腐葉土の排出はこんな小さな窓を使います。

DSCF5975_resize.jpg

窓が狭くて出し入れが大変そうですがこれはやってみないとわかりません。


組み立ては結構大変でした。

両サイドの八角形のパネルに長方形のパネル八枚をねじ止めしていくんですが材質がポリプロピレン。

剛性がない素材で組み立て中に歪み(無理すると割れそう...)、またきちんと嵌合しないので大変でした。

簡単に組み立てられると舐めていましたが結局二時間弱かかって完成。


おまけ。

庭を散歩し枯れ枝などを拾い集めていたらパーキングスペース脇の花壇でミニバラが咲いているのに気づきました。

DSC_1123_resize.jpg

直径は2cm程で、蕾ではなくきちんと花弁が開いた完全な形。

昭和時代によく見たバラの花の形をした角砂糖を思い出し思わず笑みがこぼれてしまいました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。