SSブログ

☆那須滞在中-09/28 昼から少し庭仕事 [☆那須の暮らし]

今日は木曜日。地区の可燃物収集日だったのを忘れていて朝食後慌ててゴミ捨てに行きました。

午前中は少し仕事。

9月度の工場の生産状況を10月4日までにまとめなければいけません。

9月30日までの生産データがサーバーに上がってくるのは早くて10月2日。

今回二週間分のデータをまとめると10時間弱は掛かります。

そこで9月24日(日)までのデータを集計するためサーバーからデータを落としてきました。

サーバーのデータを集計しやすいよう加工して今日は終わり。

明日一週間分のデータを集計します。


今日は午前中は霧雨というか朝霧が掛かっていました。


ウチの庭はソーラーライトが設置してあるため虫が引き寄せられます。

その虫を狙ってクモがそこら中に巣を張り巡らせています。

朝露が巣についてクモの巣のありかがはっきりわかります。

これはその一例。コントラストを上げましたがそれでも写真ではわかりにくいですね。

DSC_1134_resize.jpg

問題は通路に張られると通るときに引っかかって鬱陶しい。

夜クモの巣を除去しても朝にはまた新しいネットを張り巡らせる力強さを持っています。


昼からは庭の手入れ。

ゴーヤはシーズンを終え枯れてしまいました。

DSCF6015_resize.jpg

この他にも我が物顔に庭を占拠していた夕顔も枯れたので除去。


それから砂利の選別。

以前泥跳ね防止用に敷いた砂利を花壇作成のため一旦撤去したまま放置していました。

DSCF6016_resize.jpg

これを水洗いして枯葉や土を分離して回収。

DSCF6018_resize.jpg

これを砂利が薄くなったところに補充しました。


それから草むしり。

以前車路から菜園への通り道を盛り土しましたがここに雑草がはびこっています。

でもこの雑草は表土を保護するのに有効。

よく見ると背が低く地表を覆い、通路で踏みつけているにも関わらず元気。

DSCF6019_resize.jpg


以前通り道を作るのに雑草をなくした別の場所は雨で表土が流れ砂が露出しています。

DSCF6022_resize.jpg


拡大して画像検索するとどうもチドメグサという雑草らしい。

DSCF6020_resize.jpg

コイツをグランドカバーにするため他の背の高い雑草を引き抜いて様子を見ることにしました。


作業を終えてからシャワーを浴びた後、暑いので半袖、短パンで室内をうろうろしていたらやぶ蚊に襲われました。

痒くてたまらないのでムヒを探したけれどない!

その他虫刺されの塗り薬もありますがやぶ蚊にはムヒ!

そういえば前回帰京する直前にやぶ蚊にやられ、運転中にかゆみが増したら困るのでクルマに持ち込んで帰ったのを思い出しました。カーチャンのバッグにあるはずですが今回カーチャンは東京で留守。


手持ちのプレバリンα軟膏を塗りましたがかゆみは収まらない!!

30分ほど我慢しましたが耐えきれず里まで往復40分かけて購入に行きました。


帰宅後すぐに塗りしばらくしてやっとかゆみが収まり落ち着きました。


話題は変わって本日の食事。

朝食は冷凍してあった鮭と納豆、なめこの味噌汁。

ところが昨夜食べきれなった天ぷらもありました。

これがあれば鮭は焼かなくても済んだのに...

DSCF6013_resize.jpg


思った以上におなかがいっぱいになったので昼食は不要でした。


夕方は本当は中華を予定して昨日野菜を買いに行ったんですがその時ついつい半額のトンカツを買ってしまった...

夕食はこれを使ってカツカレー。

サラダは自家製コーススロー。

コーンポタージュもストックを利用。

DSCF6024_resize.jpg

福神漬けは最近買ったのがあったんですが未開封のため使わず。

代わりに残ったツボ漬けと刻みピクルスを使いました。

DSCF6025_resize.jpg

トーチャンは福神漬けやらっきょより刻みピクルスが好き。


かゆみも収まりビールも飲んですっきりして今からベッドに向かいます。


おやすみなさい。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。