SSブログ

◎神戸社宅から 12/03 クルマとバイク [◎クルマ]

今日は行きつけの整備工場で通勤に使っているクラブマンのタイヤをスタッドレスに交換しました。

タイヤ購入後2年、走行2,800kmなのでまだまだ状態は良好。

昨年シーズンはスタッドレスが必要と思ったのは二回くらいでしたが万一を考えるとやはり交換すべきです。


そしてスクーターの整備。

2020年に購入した愛車NAVI110が始動しなくなりました。

症状はセルスターターがまったく無反応。

キーをオンにしてもウインカーランプは全く点灯せず。

最後に乗ってから丸3週間でバッテリーがここまでカラカラになるとは考えられない。



この2ヶ月ほどの間に何度かキーの接触不良が起きていたのでそれを疑い、いつも整備をお願いしているバイク屋さんに電話して引き取り点検をお願いしました。

結果はやはり接触不良というか接点が錆びて被膜ができ絶縁された状態だったそうです。

キーシリンダーアッセンブリー交換は高くつくので洗浄剤と接点復活剤で復調しました。

ついでにバッテリーもフル充電してもらいました。


これから寒くなる季節でスクーターに乗る機会は減りますがやはり乗らないと各部が劣化するので寒さに負けず通勤に使うつもりです。


おまけ


今日確認したら1分もずれていませんでした。

安物の中華製品と思っていましたがなかなか使える便利モノです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。