SSブログ

○神戸社宅から 10/09 秋の準備 [○日記]

神戸社宅からこんばんは。

今日は三連休の最終日ですがウチは中小企業なので出勤日でした。


トーチャンは土曜日の夕方神戸に戻り昨日は午前中社宅の片付けと掃除。

午後から秋を迎える準備をしました。


暑かった夏もようやく終わりを迎えやっと秋を感じさせる時期になりました。

ミニバイクでの通勤も快適な気候です。


これから冬用の長めのライディンググローブに切り替えると腕時計が見えなくなります。

たった20分の通勤ですがやはり時刻が気になります。

三週間ほど前にバイク用アナログ時計を購入し時刻合わせだけしておきました。

今日確認すると1分もずれておらず十分使えそうなのでバイクに取り付けました。

DSCF6094_resize.jpg

乗車中の視認性確認と、取り付け後の増し締めのため少し走ろうと思ったら雨が降り始めたので断念。

次の通勤時に確認します。


次に秋の夜長を楽しむためオーディオを再セッティング。

現在bluetooth接続のスマホとCDプレーヤーを鳴らすシステムを使っていますがリモコンがなくソース切り替えや音量調節ができないので不便。


amazonでソース切り替え+音量調節ができるbluetooth接続の中華アンプを購入。

ポイントは外部アンプにつなげられるラインアウト端子があること。

アンプ自体はスピーカーを駆動するつもりはなくそれほどのクオリティーは望みません。



とりあえず結線してbluetooth接続で音出し&操作性チェック。

DSCF6102_resize.jpg

・・・期待をはるかに下回る音でがっかり。

スピーカーは余っていた古いBOSE101MMでこんなショボイ音ではないんですが...

エージングすれば少しは良くなるのかな?


気を取り直し本来使いたいシステムに組み替え。

このアンプのラインアウトをチャンネルデバイダーと言う周波数帯域を分割する危機に接続。

Low(中低音用スピーカー)とHigh(高音用スピーカー)に分割された出力を別々のアンプで駆動するマルチチャンネルスピーカーシステムにしました。

LowとHighが左右二つずつ、計4系統の出力を大昔のYAMAHAのサラウンド用4chアンプにつなぎます。


スピーカーはALTECのmini7(外部サイトにリンク)。模倣品ではなくエレクトリ扱いの本物のALTECです。

これにメーカー不詳のホーンスピーカーを組み合わせで大型のA7(外部サイトにリンク)そっくりの1/3サイズのミニチュアで再現www。

DSCF6107_resize.jpg


結線が複雑なので最後にYoutubeの音声出力の左右を確認する動画で確認。


那須にもALTECのミニチュアを置いてありますがこちらはステレオアンプで2チャンネル駆動。

アンプから出るスピーカー駆動用出力を分割するクロスオーバーネットワークを使っています。

ネットワークはALTEC純正のN1501-8A。

組み合わせるホーンツイーターはALTECと関係の深いJBLのドライバーに交換したちょっとこだわりのシステム。


トーチャンはALTECのThe Voice of the Theaterシリーズに憧れているんです。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。