SSブログ

〇那須滞在中-09/15 [○日記]

先週の土曜日から那須でくつろいでいるトーチャンです。

色々忙しくブログは放置状態でした...

日曜から火曜日までは2階の寝室の掃除とテレビの再セッティングでバタバタ。

昨夜やっととりあえずの再セッティングが終了。


今夜は久日振りにのんびりと映画を楽しみました。

2階寝室では今まで座椅子で視聴していたため視線の高さを合わせるためテレビを直置き。

今回余っていたソファーベッドを設置したのでテレビ台を購入しました。


こんな感じです。

DSCF2660.jpg


テレビはハイセンスの65インチ4K液晶テレビ。

これにSONYの4K-BDプレイヤーを接続。

SONYのプレーヤーはネットワーク接続でamazon primevideoが4Kで視聴できる便利モノ。



テレビの両脇にある古めかしいスピーカーは『VOICE OF THE THEATER』の名前で知られているALTEC社製スピーカーのミニチュアモデル。

『VOICE OF THE THEATER』はその名の通り、劇場や映画館用のスピーカー。

グレーのスピーカーボックスはALTECの816Aというホーン型スピーカーを1/3に縮小したもので付属のスピーカーは購入後にALTEC社の405-8Hに換装しています。

これだけじゃビジュアル的に寂しいのでエミネンス社のホーンスピーカー、APT-150を組み合わせています。

APT-150のデザインはALTEC社の有名なマンタレーホーンMRII594そっくりでしかもサイズがほぼ1/3.。

このAPT-500のドライバー(音を出す振動版)をALTECの兄弟会社とも言えるJBLのドライバーに換装。

2wayスピーカーに必要なクロスオーバーネットワークも本物のALTEC社製のN1501-8A。


このスピーカーはセリフを主体としたドラマ等にぴったり。

今回テレビ台でかさ上げしたため画面の中心とスピーカーの高さがほぼ一致。

映画の登場人物のセリフがとてもリアルな響きで自然に広がっていきます。
サラウンド再生には対応していませんが必要な時にはSONYのサラウンドヘッドホンを使用します。
これで那須滞在の楽しみが広がりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。