★2023/11/19 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で投稿)
本日の搭乗機。
今日の搭乗で50,000PPを超えANAプラチナに到達します
日付 | 2023/11/19 |
区間 | HND-ITM |
航空会社 | ANA |
便名 | NH035 |
発 | 17:00 |
着 | 18:10 |
機材 | B767-300 |
登録番号 | JA617A |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 機材故障で使用不可 |
シート電源(USB) | シートフレーム |
機内WiFiは機器不調で使用不可。
USB電源は自席シートフレーム下でとても使いづらい。
STD:出発予定時刻
ATD:実出発時刻
STA:到着予定時刻
Landed:実到着時刻
ANAのフライト記録はこちら
降機しロビーに出たのは18時30分頃。
電車での乗り継ぎだと地元駅での路線バスとの接続が悪く、19時発の空港からのバスの方が速く家に着きます。
乗り換え不要で費用も安いのでバスで帰りました。
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×2
★2023/11/10 本日の搭乗機 & 到着時刻と出発時刻 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で投稿)
本日の搭乗機
日付 | 2023/11/10 |
区間 | ITM-HND |
航空会社 | ANA |
便名 | NH032 |
発 | 16:00 |
着 | 17:10 |
機材 | B787-8 |
登録番号 | JA817A |
機内WiFi速度 | 22.8Mbps |
シート電源(USB) | 無し |
今日は木曜日でトーチャンは休みの日。
東京への移動日でしたが定例会議が開催されたので夕方の便で移動しました。
羽田空港混雑のため管制からの指示で出発が大幅に遅れ羽田到着も30分以上遅くなりました。
羽田到着後のドアオープンが17:43でトーチャンが降機したのが17:45。
到着ゲートが出口に近かったので17:53発の京浜急行の電車にギリギリ間に合いました。
実際のフライトデータを見ると到着は『Landed 17:36』になっています。
<flightradar24>
一般的に到着時刻は『ヒコーキが完全に停止した時間』で駐機場に停まった時刻です。
17:36に駐機場に着きボーディングブリッジを接続し実際にドアが開いたのが17:43なのでしょうか?
ANAのサイトではどうかというと
『到着』は17:41でトーチャンの確認したドアオープンの時刻と4分違いですがほぼ一致。
ANAはドアオープンを到着時刻として採用しているんでしょうか?
もう一つの到着時刻に『ブロックイン』という時刻があります。
これはヒコーキが所定の駐機場に停まった後車輪に輪留めを掛ける時間だそうです。
ひょっとするとこちらの時刻を到着時刻としているのかな?
ブロックインしてからボーディングブリッジを接続しドアオープンすると4分の差くらいなのかな?
出発時刻はどうなっているんでしょうか?
ヒコーキの出発時間はボーディングブリッジを離れ、トーイングトラクター(航空機牽引車)で滑走路に出ていく(動き出す)時刻です。
16:00発ならその前に搭乗口のゲートを締めボーディングブリッジを外す操作が必要です。
だから出発5分前には搭乗していなければなりません。
ヒコーキに不慣れな旅客は16:00にゲートを通過すればイイと勘違いされる方も多いようで空港内で呼び出しを食らってしまいます。
ちなみに出発時刻と離陸時刻はまた違います。
ANAのサイトでは16:12が出発時刻ですがこれは滑走路に向けて動き出した時刻でしょう。
その後羽田空港混雑のため誘導路上でしばらく待機していました。
flightradar24では16:32出発となっているのは管制の許可が出て実際に離陸(or滑走路に出た)時刻なんでしょうか?
細かなことはどうでもいいんですけどね(笑)
ちなみに航空業界では15分以内の遅延は『定刻』とみなされるそうです。
トーチャンは空港からの電車乗り継ぎは【定刻+15分+ホームまでの移動時間】で乗換案内アプリで検索しています。
ヒコーキで旅行される方は出発、乗り継ぎには十分余裕を持ってくださいね。
★2023/11/05 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で投稿)
本日の搭乗機。
今日もJAL便で大阪伊丹空港に向かいます。
この便は地元に直行するインターシティバスとの接続が良く45分ちょっとで自宅まで徒歩5分程度のバス停に到着します。
前回は到着暮れで間に合いませんでしたが...
日付 | 2023/11/05 |
区間 | HND-ITM |
航空会社 | JAL |
便名 | JL131 |
発 | 17:30 |
着 | 18:40 |
機材 | B767-300 |
登録番号 | JA613J |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 39.9Mbps! |
シート電源(USB) | 前席シートフレーム |
搭乗口の位置が悪く機体番号が撮影できませんでした。
かろうじて目視でJA613Jと判別できましたが恥ずかしながらCAさんに尋ねて確認。
後でネットで調べると間違いなくこの器材でした。
STD:出発予定時刻
ATD:実出発時刻
STA:到着予定時刻
Landed:実到着時刻
18:44着陸ですが実際に降機したのは18:49。
少し急いでバスの時間ギリギリに間に合いました。
ちなみに前回10/31のJL131便は
到着が18:57で実際に降機したのはもうバスが出発した19時過ぎでした。
航空機で接続20分というのは結構きついものがありました。
機内WiFiはなんと40Mpbs!
更に最高速度は46.2Mbps!!
那須のBiglobe光並みの速さです。(那須は光なのに遅いwww)
USB電源は前席シートフレーム。
ポートに照明がついているので挿しやすい。
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×2
今日はラウンジには前回あったストロベリーキャラメル味のポップコーンはなく代わりにあったのは塩キャラメル味のポップコーン。
さて次回はどんな味のポップコーンが置いてあるでしょうか。
★2023/11/02 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
本日の搭乗機
日付 | 2023/11/02 |
区間 | ITM-HND |
航空会社 | ANA |
便名 | NH986 |
発 | 07:05 |
着 | 08:10 |
機材 | B787-8 |
登録番号 | JA824A |
機内WiFi速度 | 19.4Mbps |
シート電源(USB) | 無し |
今日はITM-HNDの始発便を利用。
大阪伊丹空港までの直行バスを利用しました。
高速道路利用なので渋滞を考えると出発便では使いたくありませんが、便変更可能な運賃なので万一トラブルになっても次便に簡単に変更できるので今日はバスを利用してみました。
通常だと乗り換え三回なので直行便の便利さを実感しました。
今日は羽田空港から那須に直行。
カーチャンが前回の二泊三日で気合を入れすぎ体の節々が痛いそう(笑)
今回はパスすると言うのでトーチャン一人で今日木曜から日曜までの三泊四日で滞在します。
那須到着は14時半過ぎ。
那須のデマンドタクシーの接続が悪くこの時間になりました。
★2023/10/31 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
本日の搭乗機。
ANAのプラチナはほぼ確実なので昨年12月以来久しぶりにJALを利用しました。
トーチャンはJGC会員なので当該年度の初フライトでボーナス5,000マイル獲得できるんです(嬉)
日付 | 2023/10/31 |
区間 | HND-ITM |
航空会社 | JAL |
便名 | JL131 |
発 | 17:30 |
着 | 18:40 |
機材 | A350-900 |
登録番号 | JA12XJ |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 0.7Mbps!? |
シート電源(USB)+ AC | モニター下 |
機内WiFiはちょっと使う気になれない0.7Mbps。
今日の機材は照明に不具合があり着陸後の降機時に機内照明が点かないと言うお粗末さ..
足元がおぼつかない状態で乗客を降ろすのは安全上問題だと思います。
使用機材の羽田到着が遅れ出発が15分、伊丹到着は定刻より20分遅れ。
ヒコーキを使う以上延着はしょうがないと思っていますが1時間に1本しかない19時発のインターシティバスに間に合わなかった。
このバスは伊丹から自宅近くのバス停まで乗り換えなしで行けるので便利です。
ただ全日空便とは接続が悪いのであまり使う機会がない。
せっかく接続のイイJAL便なので使おうと思ったのに間に合わず電車利用で帰宅。
今日は平日の退勤時間帯だったので電車は通勤客で混んでおり座れなかった。
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×1
サントリーROYALハイボール×2
今日はラウンジに変わったスナックが置いてありました。
ストロベリーキャラメル味のポップコーン。
ウイスキーと甘いモノはよく合うので今日はビールは一杯にしてハイボールを二杯頂きました。
★2023/10/27 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で記事作成)
本日の搭乗機
日付 | 2023/10/27 |
区間 | ITM-HND |
航空会社 | ANA |
便名 | NH026 |
発 | 13:00 |
着 | 14:15 |
機材 | B787-8 |
登録番号 | JA834A |
機内WiFi速度 | 利用できず |
シート電源(USB) | USB |
時々遭遇しますが国際線仕様の機材だと機内WiFiが使えません。(元国際線のお下がり機材はOKです。)
国際線は接続は課金システムなので国内では使えないということなんでしょうか?
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×2
★2023/10/21 本日の搭乗機 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で記事作成)
本日の搭乗機
日付 | 2023/10/21 |
区間 | OKA-ITM |
航空会社 | ANA |
便名 | NH762 |
発 | 11:20 |
着 | 13:15 |
機材 | B777-200 |
登録番号 | JA715A |
機内WiFi速度 | 25.8Mbps |
シート電源(USB) | USB+AC電源 |
今年の4月にOKA-HNDで利用したのと同じ器材でした。
前席シートフレームにAC電源あり。国内線じゃ使うことはないでしょう。
機内WiFiは25.8Mbps。
本日の機内食(笑)
いつも同じポーク玉子油みそのおにぎり。
ただ今回ははずれ。
握りが甘く食べるときにご飯がぽろぽろこぼれ食べにくくて困りました。
★2023/10/20 本日の搭乗機 memo-2 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
忘備録(搭乗日の日付で記事作成)
本日の搭乗機-その2
日付 | 2023/10/20 |
区間 | ITM-OKA |
航空会社 | ANA |
便名 | NH767 |
発 | 14:10 |
着 | 16:20 |
機材 | B777-300 |
登録番号 | JA753A |
機内WiFi速度 | 7.73Mbps |
シート電源(USB) | 無し |
機内WiFiは7.73Mbps。
前回の記事でWiFi速度がかなり向上していると言いましたが今回は遅い。
回線自体の品質ではなくWiFi器材の影響なのかな?
(JA753Aは25年前就航の古い機体でWiFi対応も初期のはず)
でもその前のJA803Aも11年前の古い機体なのに早かった?
やはり回線状態なのかな??
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×1
羽田で飲んだので少し控えめデス
★2023/10/20 本日の搭乗機 memo-1 [★航空マイレージ&ホテルポイント]
本日の搭乗機。
日付 | 2023/10/20 |
区間 | HND-ITM |
航空会社 | ANA |
便名 | NH021 |
発 | 11:00 |
着 | 12:05 |
機材 | B787-8 |
登録番号 | JA803A |
機内WiFi速度 (n=3 中央値) | 20.4Mbps |
シート電源(USB) | モニター下 |
機内WiFiは20.4Mbps!
この数ヶ月機内WiFiの速度がかなり向上しています!
ラウンジ飲兵衛記録
サッポロ黒ラベル×1
メーカーズマークハイボール×1
乗り継ぎの伊丹空港でまた飲むから少し控えめにwww
★2023/10/20 ラストスパート [★航空マイレージ&ホテルポイント]
羽田空港全日空ラウンジからおはようございます。
こんな時間からメーカーズマークのハイボールでご機嫌なトーチャンです。
ちなみにこのラウンジにはサントリーのウイスキーはおいてありませんがジョッキはサントリーです(笑)
でもメーカーズマークはサントリーに買収されているので間違ってはいませんけどね...
さてANAプラチナステータス獲得まで今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。
今日現在ANAのPP(プレミアムポイント)は約43,500。残り6,500ppで到達します。
東京-大阪の移動が今日を含めあと10回、ビジネス切符を使えば9,600ppなのでほぼ確実でしょう。
とは言え早めにプラチナをゲットしてすっきりしたいし、プラチナ確定後JALにも乗りたい。(一回搭乗するだけで初回搭乗ボーナスが5,000マイル貰えます!)
ということで今日も4月と同じ旅程で大阪乗り継ぎで那覇空港までPP稼ぎに行ってきます。
東京-那覇直行の方が航空運賃が安いのですが出張旅費の不正請求になるのでダメ。
会社の出張を今日の伊丹着で一旦往路分を確定させてから、伊丹-那覇の往復を私費旅行。
本日16時10分着、明日11時20分発の19時間滞在で那覇で食事をするだけの旅行デス。
夕食と朝食、早めの昼食を沖縄で食べるだけの弾丸旅行です。