○東京自宅から 12/10 ウオーターサーバー [○日記]
月曜日午前中に東京で用事があるため週末は東京で過ごしています。
昨日娘の家に預けてあるエスティマを使うため移動中のこと。
携帯にトーチャンが那須で使っている光回線の回線業者を名乗る電話がありました。
2年前に導入した際にCashBackがされていないのですが今回救済処置で再度CashBackができるとのこと。
設置時期、設置場所、CashBack金額、トーチャンのメアドが正しいので全くのでたらめではなさそう。
CashBackしなかったのは事実。
申請したけど手続不備(?)でCashBackが受けられないまま、大腿骨骨頭壊死の症状が進み結局手術入院。
その時期に申請時期が終了してしまいました。
とっくにあきらめていたんですが再度できるならありがたい...
と思ったら条件がある。
ウォーターサーバーを無料で二か月設置することが条件だそうです。
もうこの時点で怪しさたっぷり。
『無料期間終了で解約すれば問題ない。』
って誰が信じるの?
解約できなかったらどうするの?
しかもWebでの申請ではなく、手続メールも送らない。
電話で口頭で説明するのでそれに従ってくれとのこと。
『出先で口頭で契約することはできない。』
『電話で言われたことを理解して覚えきれるほどアタマが良くないから書面で送れ』
と断ると後でまた電話するというので夕方電話するように伝えてその場はおしまい。
ネットで調べると、かかってきたIP電話番号は検索にヒット。
『ウオーターサーバー勧誘』で使われている番号。
更に『回線業者名』+『ウォーターサーバー』で検索するとぞろぞろ出てきます。
結論は
・電話をかけてきたのは回線業者の代理店らしい(設置手続き等を代行)
・その代理店はウォーターサーバーを扱っている。
です。
つまり
・施工時の個人情報をウォーターサーバー勧誘に使用。
ということ。
しかも契約したら解約が難しいらしい。
契約解除は電話で行う模様ですが電話をかけても出ない。
そのうち無料期間が終わり月額4,000円の利用契約に突入するんでしょう。
やっぱりね(笑)
また電話がかかってくることを楽しみに待っていたんですが結局昨日も今日もかかってこない。(残念...)
回線業者に『オタクの代理店が個人情報を流用して悪質な勧誘をしている』と言おうかなとも思いますが、これだけネットに情報が出ているのに対応していないのは回線業者自体がやる気がないんでしょうね。
そんな回線業者は契約期間満了後(解約手数料無料になったら)解約してサヨウナラするかな?