SSブログ

☆那須滞在中-10/31 凡ミス.... [☆那須の暮らし]

現在の那須の夜明けは朝6時頃。

トーチャンは寝室のカーテンを開けっぱなしにしているので夜明けとともに目覚めます。

今日も6時に目が覚めベッドでまどろんでいました。

でも6時半頃にベッドを出て今日の作業の確認。


昨日掘り上げたバラ用円形花壇を埋め戻してから二つ目の円形花壇に取り掛かる予定でした。

昨日購入した鶏糞をどれくらい入れればいいのか調べていたらバラ用花壇には牛糞がお勧めらしい。

(後でカーチャンに確認したら菜園のことばかり考えていて鶏糞しかアタマになかったらしい。)

どうしようか悩んだんですが二つ目の花壇を掘り上げてから牛糞を買いに行き二つ一緒に埋め戻すことにしました。


下の写真は朝7時の2階寝室からの眺め。秋の深まりを感じます。

気持ちを切り替えて7時に朝食を済ませ作業開始。

DSCF4278_resize.jpg


着替えて庭に出たのが7時半。

DSCF4280_resize.jpg

いつも通り周辺の灌木と雑草を引き抜き、マルカンで位置決めしてあった場所にガーデンエッジを置きます。

DSCF4281_resize.jpg

今日の場所は石が少なく作業は順調。

開始から約3時間後の10時半には掘り上げと掘り上げた土の仕上げ篩いまで終了。


DSCF4283_resize.jpg


・・・ところが途中で気が付いたんですが違う場所を掘っていた(泣)

本来掘る場所を一つ飛ばして掘っていました。

二株なので2ヵ所だけマーキングすればよかったのに、次の花壇を増やすときの参考にもう一か所マーキングしていました。

ちょっと見にくいんですが下の写真の白い矢印が差しているのが本来穴を掘る場所のマルカン。

DSCF4285_resize2.jpg

既に20cmほど掘っていましたが中断して本来の位置を掘り始めるか、それともこのまま続けるか。

どうするか悩んだんですが腹をくくってこのまま続けてその後本来の円形花壇も掘り上げることにしました。

ちょっと気合を入れ昼食を挟んで14時半に終了。

DSCF4291_resize.jpg

直径60cm×深さ60cmの深い穴が中心間距離150cmで並んでいます。

急いで着替えてカーチャンと追加の苗を選びに行き牛糞を買おうと思ったらカーチャンが畑を仕上げたいと言い出しました。

昨日耕して土をほぐした畑の土が少ないので追加してついでに苦土石灰を入れて次回の滞在でまた作物の種を植えたいらしい。

早く買い物に行って資材を買わないとまた日が暮れて今日完成できなくなります。

でもカーチャンには逆らえないのでしょうがない。

DSCF4293_resize.jpg

追加用土壌をネコ2杯分調製し平らにならした後に苦土石灰を鋤きこみます。

でもさすがに二つ穴を掘り、とどめに追加土壌の混合で腰がイタイ。

そこでカーチャンに耕運機を使い方をもう一度教えて耕してもらいました。

DSCF4299_resize.jpg

非力なカーチャンでも楽々畑を耕すことができ作業完了。


結局着替えて家を出発できたのは15時半。

日没まで1時間半しかないのにまた追加のバラの苗選びで時間がかかり、更にスーパーのお買い物も済ませて帰宅したらもう17時。


その後カーチャンは花壇の散水、トーチャンは夕食用に鮭の粕汁づくり後、風呂掃除。更に枯れ枝などを少し焼却処分。

穴を掘る場所を間違えたばかりに今日も仕事が完成しませんでした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。