SSブログ

☆那須滞在中-12/13 やっと完成 [☆那須の暮らし]

昨日再開した庭へのアクセス通路作成。

今日無事に開通しました。

朝8時過ぎに庭に出て焚火の準備。

バケツコンロという簡易型のバーベキューコンロです。

DSCF0239_resize.jpg

地べたに直置きすると風が抜けないので燃やしにくいんですがレンガをスペーサーにして風が抜けるようにするとご覧のように燃え上がります。

DSCF0240_resize.jpg

暖は取れるし、作業に邪魔な枯葉等をここで処分しながら仕事が進められるので便利です。


昨日の続きでレンガを置く部分を水平にするため余分な土を削りました。

100均で買ったネジリ鎌がこういう時に便利。

レンガをどけて土を削るのに細かな調整ができます。

DSCF0242_resize.jpg

レンガを整えてから枯葉をブロアーで吹き飛ばしてから砂利敷き。

DSCF0246_resize.jpg

計算通り10袋で敷き詰め、残りはしばらくして砂利が沈んでから調整用に使います。

上の写真の左上、この通路と既存の周遊路で挟まれた部分がスッキリしました。

ココも整地して何かに使おうと草むしり、低木、根っ子の除去開始。

ススキの根っこがしぶとくて苦労しました。

最初にガーデンカートが通れる通路を確保し

DSCF0252_resize.jpg

引き抜いた草や低木をどんどん運びながら除草終了。

DSCF0257_resize.jpg

ざっと見て3坪以上の新しいスペースが誕生しました。

DSCF0258_resize.jpg

とりあえずここまでで一旦作業を終えこのスペースをどうするかはこれから考えます。


最後に防風シート設置。

一昨日月曜日にハイビスカスの風よけにビニールカバーを掛けましたが昨夜の強風で吹き飛んでしまいました。

効果があるかどうかはわかりませんが周りに防風シートを張って風の勢いを弱めることにしました。

DSCF0260_resize.jpg

奥側からも風が来るのでそちらにも防風ネットを張りたいんですが固定用クランプを使い切ったので明日にでも追加します。


さて明日はどこを作業しようかな?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。