SSブログ

☆那須滞在中-12/27 今日も開墾続き [☆那須の暮らし]

今日は午前中から昨日の作業の続き。

昨日耕運機で耕して大きめの石を取り除いた部分をもう一度耕運機で耕して石拾い。

DSCF0284_resize.jpg

これで腐葉土を鋤き込む下準備はできました。

今日はこれを北側(写真手前側)に延伸します。

最初にスコップや鍬で土を掘り起こし耕運機に噛み込むサイズの石を取り除きます。

DSCF0288_resize.jpg


ところがこの場所は想像以上に石がいっぱい。

最大は差し渡し40cm以上ありそうな大きさ。

一人で持ち上げると腰を痛めます。

DSCF0291_resize.jpg

梃の要領で一人で取り除き転がしてとりあえず敷地外に運びました。

DSCF0298_resize.jpg

昼食後軽く昼寝をして14時から作業再開。


大物を取り除いたと安心したら他にもこぶし大以上の大きなサイズの石がゴロゴロ出てきます。。

DSCF0292_resize.jpg

DSCF0293_resize.jpg

昨日の作業に比べ体感的に倍以上の労力と負荷が掛かりました。

それでも16時にとりあえず耕運機に噛み込みそうな大きな石は大体取り除きざっと耕運機を掛けて今日の作業は終了。今日も1.5坪くらいは耕せたかな?

DSCF0295_resize.jpg

昨日今日で取り除いた石や根っこはこんなにいっぱい。

DSCF0297_resize.jpg

DSCF0296_resize.jpg

完成するまでにはまだまだ出て来るでしょう。


他人から見ればヒマなジーチャンのつまらない日常を綴った記事に過ぎませんね。


でもね、役員会で会社の今後の方向性を議論したり、エクセルで日常の工場稼働を数値解析したりすることでは得られない達成感が味わえます。

石を拾って耕して、疲れたら少し昼飯してまたアタマを使わずに農作業に没頭する。

こんな時間はトーチャンにとってとても貴重なひと時です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。