◎那須滞在中-11/12 減りが気になる [◎クルマ]
昨日RCZに乗ったら冷却水レベル低のアラームが点灯。
水温を見ながら10kmほど走行し帰着後エンジンルームを点検したらリザーブタンクが空っぽ。
今日那須に行く前の給油時にクーラントを補充することにしました。
地元のフルサービス有人店のスタンドで給油しクーラント補給をお願いしたら。
・・まだ整備士が出勤していないので対応できないとのこと。
しょうがないので高速に乗る前に別の有人フルサービスガソリンスタンドで補給しようと思ったら輸入車には対応できないと言われました??
クーラントなんてグリコールを主成分にして多少の添加剤を入れているだけだから国産車と輸入車で違わないだろ!?
なんかケチが付いたのと2月の12か月点検から9ヶ月でリザーブタンクが空になるのも気がかりなのでいつもお世話になっている整備工場に連絡し補充に行きました。
店長も減りが早いことを心配しエンジンルームをじっくり点検してくれました。
昨年の車検整備時にエンジンブロックの冷却水流路のパッキンを交換済み。
点検結果は漏れや濡れもなくとりあえずクーラントを補給しエンジンを掛けて再度漏れのないことを確認。
(トーチャンも駐車場からの出庫時にコンクリート床面に濡れがないことは確認しています。)
店長に『ガソリンスタンドで輸入車だからと言う理由で断られた』と言うとクーラント自体は差はないけどまれにトラブル時にクレームされるのが嫌で輸入車を敬遠することがあるらしいと言われました。
とりあえず数km走行しクーラントレベルを確認&記録(写真)。
高速走行後再確認することにしました。
点検とクーラント補給は無料でした。お礼を言って那須に出発。
ここで一時間ロスし、かつ東北道の事故渋滞に巻き込まれ那須到着は14時半。
リザーブタンクを確認したらほんの少しですが明らかにレベルが下がっていました。
東京帰宅後に再度点検に出すつもりです。
明日の作業のためホームセンターで買い物と今日の夕飯の食材購入で帰宅したらもう16時。
結局今日は庭仕事は何もできないまま一日が終わりました。