SSブログ

○トーチャンとウォーキング [○日記]

最近ウォーキングの結果ばかり書いているトーチャンです。
『よく続くねー』と皆さんも少し(呆れながら)驚かれていることと思います。

でもね、ウォーキングはダイエットのためだけじゃないんです。

皆さんは死に掛けたことがありますか?
トーチャンはあります。

重度の喘息発作で死を意識したのが10年間で2回くらい。本当に意識が遠のいて行くのを実感。
他にも医者から『あと10分処置が遅かったら死んでたよ!』と脅されたことが2~3回。

これまでは大体年2~3回は中程度の発作を起こしていました。
発作に至る前(というか軽度の発作状態になったとき)に大事を取って夜間・救急診療に駆け込むのは3ヶ月に1回位。

ところがウォーキングを始めてからの1年4ヶ月。
発作が起きないだけでなく、不調になりそうで点滴を受けると言うことも一切なくなりました。

これは定量的数値にも表れています。
SpO2(動脈血酸素飽和濃度=血液中の酸素濃度)は喘息症状の重要な判断基準。
小型の測定器(パルスオキシメーター)が市販されていてトーチャンも2年ほど前に購入。

喘息症状の予兆を感じたとき、薬を飲んで大人しくしているか、医者に行くかこいつで判断しています。
この数値が93%(個人的経験値なので参考にしないでください。)になったら迷わず病院に行きます。

最近は非常に好調で97~98と言う健常者の正常値をコンスタントに維持。
この1~2ヶ月は99と言う機器測定レンジのMax.値もマークするようになりました。

(昨日も SpO2=99、心拍数69で絶好調)
DSCF5396.JPG

以前は好調なときでも96がやっとだったのが嘘のようです。


この体調を維持したいから、ウォーキングをサボらずに続けているんです。

とは言え無理は禁物。

トーチャンはウォーキングのとき心がけていることがあります。

ウォーキングに出かける前、SpO2が95以上であることを確認してからスタート。
もし途中で息苦しさを感じて94以下になったら直ちに引き返すと決めています。
実際に引き返したことはウォーキングを始めた直後に2~3回あります。

 

で、12/20のウォーキング結果

41,677歩、29.17km。
昨日は現場で試作をやっていたのでちょこちょこ見回りに行ったため歩数だけは稼いでいます。
それでもそれなりにカロリーは消費したようで消費カロリーは4,017kcal。

昨日の摂取カロリーが999kcalなので結構まぁいい感じですね。

本日も飲み会が無いので30,000歩クリアを目標に朝夕みっちりウォーキングする予定です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

butaneko

butanekoの本日のウオーキングは、
吹雪が吹きすさぶ中、腰まで埋まる雪の中を
4kmウオーキング(T_T)
2時間かかりました・・・
運動量なら負けてないと思います^^;

ところで、とーちゃんのポルトガル旅行記、
こっちに移ってないんですね(T_T)
by butaneko (2010-12-28 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0