SSブログ

〇那須滞在中-11/11 今日は移動だけ+miniスマホの話 [○日記]

今日は午前中10時頃に用事があり+カーチャンの出発準備が遅れたため那須到着は14時半過ぎ。

那須到着後庭を見回ると...

強風でバラの雨除け用に前回折角交換したビニール傘が無残にもボロボロに...

DSC_1257_resize.jpg

またトマトの雨除け用のフレームも雨除けシートを外すのを忘れていたため風にあおられ大きく破損。

フレームが折れてもう使えない状態です。

DSC_1258_resize.jpg


イチゴ用にセットした自動潅水器はきちんと働いたようでタンクの水は減っており土も乾燥していませんでした。


話題を変えて11/08の記事に書いた小型スマホXS14PROの話の続き。

今回の神戸からの移動で使い勝手を試しました。


試したかったのは航空機搭乗。

ANAは保安検査場通過/ラウンジ入場/搭乗ゲート通過にQRコードを読み込ませます。

これまで使っていたスマホは5.6インチサイズでコードリーダーにかざすにはちょっと大きい。

QRコードを表示させた状態で比較すると

DSCF0096_resize.jpg


昔フェリカチップを載せていたガラケーはちょうどタッチするのにぴったりのサイズで気に入っていました。

今回のミニスマホも同じくらいのサイズですがちょっと薄くて持ちにくい。


このスマホでQRコードをかざすのがどんな感じか試してみました。

結果は非常に使いやすい。

シャツの胸ポケットにすっぽり入る小型サイズなので昔のガラケーフェリカと同じ感覚で使えました。


また空港到着後遅延したので自宅までの乗換案内を再検索するのもパッとポケットから出し片手で『現在時刻で検索』でサクッと調べられます。

なかなか便利です。


音楽プレーヤーとしても曲名選択時に字が小さく間違ってタッチしがちだったのをフォントサイズを大きくし間違いにくくしました。


<before>

フォルダ&曲名リストが8段

Screenshot_20231108-4.png

<after>

フォルダ&曲名リストが5段

Screenshot_20231109-164449.png

わずかな差のようですが操作性は格段に向上しました。


そして今日最重要問題が解決。


このスマホを買った本来の目的はDTIのSIMを挿してテザリング機能でWiFiルーターとして使うことでした。

SIM無しスマホやモバイルPCをネット接続したり、楽天スマホをキャリア回線を使わずこちらで接続したい。

モバイルルーターはめっちゃWiFiがメインですがコイツも10Mbpsは軽く出るので神戸社宅でamazonprimeを見る時の予備機にしたい。


でも前回の11/08付の記事段階ではまだテザリングが出来ず色々試している途中でした。


XS14PROのテザリングは正しく設定しテザリングが機能している状態は確認。

でも他の機器からこのスマホがWiFiルーターとして見えていない。


どこかにステルス機能設定があり他の機器から見えないようになっているのかと思い探しても設定画面が見つからない。

別の機器からSSIDとパスワードを直接入力してもつながらない...

スマホ、モバイルPC、社宅のノートすべて全滅....

アタマを抱えていました。


今日カーチャンの支度を待つ間、落ち物パズル用に使っていて普段はWiFiにつないでいない古いスマホを何気なくWiFiにつないだところXS14PROが見えている???

接続するときちんとネットにつながりました!!


いつも使っているスマホからもモバイルPCからも認識されつながりました。


何の設定も変えていないのになぜ急につながるようになったのか謎です。

理由が分からずつながったということは理由が分からず突然つながらなくなる可能性があり不安。


11/08以降に変わったことがあったとしたら昨日完全に放電してしまいスマホが自動でシャットダウンしていたことかな?

今日充電後再起動しましたがシャットダウンで何らかの機能がリセットされたんでしょうか?

DTIのSIMを使えるようにするとき色々な設定をいじり回したのが問題だったのかな?


しばらく様子を見ることにします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。