SSブログ

○神戸社宅から 11/08 またも無駄遣い [○日記]

以前記事にしましたがトーチャンはDTIのSIMを搭載したモバイルWiFiルーターGL-04Pを愛用していました。

そもそもGL-04Pは2012年に神戸に転勤した時にe-mobileの回線で契約したルーターです。


e-mobileがY!mobileになったので解約し、GL-04PにはDTIのSIMを挿していました。

その後めっちゃWiFiを契約したのでDTIのSIMはバイクのドライブレコーダー代わりのスマホに。

更に昨年GL-04Pに乗せ換えました。


GL-04Pはもう10年以上使っていてバッテリーがヘタったので新しいルーターを物色。

どうせなら小型スマホで情報を閲覧しながらテザリングでルーターとして使えるものを選びました。


それがコレ。


右からサイズ比較用クレカ、今回購入した中華スマホXS14PRO、GL-04Pと愛用スマホ。

DSCF0094_2.jpg

これまでのルーターGL-04Pより小さく、ハンドリングできるサイズとしてギリギリの大きさです。


SIMフリースマホを何機種も設定して慣れてはいましたがコイツにはかなりてこずりながらも何とかセッティング完了。

無事開通し速度も充分出ています。

Screenshot_20231108-2.png

DTIは最近スピードがさらに高速化し20Mbpsを超えることもしばしばあります。


XS14PROのディスプレイ画素数は480×854。

キーボード入力エリアは横3cm×縦2cmほどしかなく入力はかなり難しい。

Screenshot_20231108-7.png

SIMセット後もつながらなくて半日苦労しましたが単純にキーの打ち間違い項目があり修正し解決しました。

このキー間隔で間違えないように打つのは至難の業です。

タッチペンも試しましたが精度が低く指と大して変わらないのでダメでした。


画素数が少ないのでホームにはよく使うアプリを配置。

入力はPCやメインスマホでしてコイツは単なるDataビューアーとして使います。

Screenshot_20231108-1.png

乗り換え案内もマイルートを設定し現在時刻で再検索するだけです。


当然情報量は少なめ。

同じページを表示してもメインスマホとの情報量の差は歴然としています。


<XS14PRO 3インチ 480×854>

Screenshot_20231108-6.png

概算の解像度は310dpi

見出し文字が二段になります。


<sence4 lite 5.8インチ 1,080×2,280>

Screenshot_20231108-resize.png

概算の解像度は370dpi


ちなみにカメラの画素数は

2,160×3,840の約830万画素でそれなり。

sense4 liteの2,250×4,000の900万画素と遜色ありません。

画質は未確認。

こんど撮り比べてみます。


画面が小さいのはしょうがない。

元々Dataビューアーとして必要な情報がわかればイイのでこれは割り切りポイントです。


例えばヒコーキの予約内容や搭乗口変更案内、搭乗開始のお知らせがわかれば充分です。

Screenshot_20231108-3b.png


もちろん表示が崩れるアプリもあります。

トーチャンの愛用ミュージックプレーヤーLISNAは曲の経過時間が2段に分かれてしまいます。

下段に表示される曲名はフォントサイズが変えられますが時間表示は変えられないようです。

Screenshot_20231108-4.png

再生には実害がないので構いませんけどね。

ミニコンポやイヤホン、クラブマンのカーオーディオともBluetoothペアリング済み。

しばらく使い心地を試してみます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。