SSブログ

○東京自宅から 12/24 ヒューマンエラー [○日記]

今日はクリスマスイブで娘一家の家に出かけパーティーをします。

昨日娘にパーティー用テイクアウト料理を買うため株主優待券を奪われてしまいました(笑)


さて昨日トーチャンは典型的なヒューマンエラーをやらかしました。


クルマのカギを間違えて徒歩15分の駐車場についてから気がついて家に戻るという往復30分の徒労...

以前記事にしましたが地域最安かつ自走式屋根付き立体+防犯カメラ+警備員巡回なので遠くても満足しています。)


トーチャンは東京で2台のクルマを利用。

普段使っているRCZと娘宅に預け自由に使わせているエスティマ。

エスティマは娘一家が留守で不在でも使えるよう自宅マンションにもカギを置いています。

二つのカギはよく似ているんです。

DSC_1385_resize.jpg

左がRCZ、右がエスティマ。


昨日RCZを使うためクルマを取りに行くときに間違えてエスティマのカギを持っていきました。

原因は典型的なというか教材にもなりそうなコト



◆判断ミス

①先入観・思い込み→いつもと同じ場所にキーは置いてある。

 昨日はキーの置き場所の配置が変わっていました。

 前々日に大物家電搬入のためカーチャンが玄関回りの片付けと配置を変更。

 元に戻すとき本来RCZのキーがあるところにエスティマのキーを置いた。

◆行動(スリップ)ミス

②習慣化した動作

 いつもやっている動作なのでよく確認せずキーをフックからとってしまった。

③一事集中

クルマで墓参に出かけるためスポーツシューズを探していてなかなか見つからず(カーチャンがしまい込んでいた)時間がかかり少し焦っていた。(シューズが見つかりほっとして注意力が無くなった。)

◆認知ミス(誤認識)

④似ていた。

 写真の通り二つのキーは黒い四角いキーで見た目はそっくりなので間違いやすかった。

 持てば重さで簡単にわかるんですけどね...(RCZは金属製の物理キー内蔵でずっしりと重い)


再発防止はやはり置き場所を換えたり識別が容易になるよう差別化することですね。

トーチャンは神戸・東京・那須で生活しているので東京に帰るときには三ヶ所の住まいのカギを持ち歩きます。

直ぐに必要なカギがわかるよう識別しています。

DSC_1386_resize.jpg

黒猫:東京マンション

ピンクウサギ:神戸社宅

茶熊:那須別荘


その他那須には旧別荘のカギがありそれは緑のカエルのカバーを付けています。

クルマのキーも邪魔にならずわかりやすい識別方法を考えます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。