SSブログ

◎那須滞在中-08/29 駐車場の話 [◎クルマ]

今日は東京で借りた駐車場の話。


トーチャンはあと2年で東京に戻ります。

先日記事にしたように東京で使っているエスティマは娘宅に預けており、娘一家の必需品となっています。


エスティマを自由に使わせるため、神戸での通勤用に新しくクルマを購入し、東京~那須の移動用にこれまで通勤に使っていたRCZを東京に移送することにしました。


今回のようにバーチャンを連れてくるときはエスティマを利用。

孫娘の塾の送迎や義理の息子のスポーツ同好会の練習参加はRCZを使えばいい。


そう決めて今春から駐車場を探していました。


トーチャンの住む東京下町は月極駐車場検索サイトの検索結果では平均で18,000円/月位。

足立区.jpg

これはあくまで平均。路地の奥で出し入れが不便だったり、コンパクトカーしか利用できない等の10,000円程度の格安物件も含んでいます。

先日記事に書いたようにトーチャンの感覚だと『まともな』駐車場はやはり20,000円以上はします。


ちなみに東京有数の高級住宅街、渋谷区松濤の月極駐車場はこんな価格。

松濤.jpg


全国的に有名な田園調布の月極駐車場はこんな価格。

田園調布.jpg


比べてもしょうがないんですけど興味本位で調べてみました。


そんなトーチャンが見つけたのは月額10,000円(税別)の駐車場。

隣駅の駅前にあり自宅マンションから1.1km、徒歩13分の物件。

駅出口から徒歩2分の立地はとても便利。

自走式立体駐車場で当然屋根付き。


この駐車場は某スーパーの駐車場の一部を月極として貸し出しています。

スーパーが管理会社に委託(or枠の貸与?)して運用されているようです。

指定位置ではなく空きスペースに停めるので車庫証明が取れないのが難点なので安いのかな?


直射日光や風雨に晒されず、鳥のフン害もなし。

防犯カメラ等でセキュリティーは十分。

道路に面している駐車場だと簡単に(酔っぱらいの出来心など...)いたずらされてしまいますが、わざわざ立体駐車場の上階まで上がって来ることはないでしょう。


この駐車場を4月ころ検索サイトで発見。その時はまだRCZの代わりに神戸で通勤に使うクルマが決まっていなかったので問い合わせせず。その後6月にクラブマンを契約した時点では残念ながら埋まっていました。


クラブマンが納車され、いよいよRCZを東京に移送できるようになった時も空きがなかった。

別の駐車場(屋外平面)を契約しようとしたとき、念のため検索サイトではなく直接電話で確認することにしました。

Googlemapのストリートビューで連絡先電話番号が鮮明に映っていたのを思い出しダメもとで電話。

駐車場.jpg

ここまで鮮明に確認できるのは便利ですけど個人住居だと嫌ですね。

トーチャンの娘宅はストリートビューで自宅詳細がわからないよう画像をぼかし処理させていますが、トーチャンの知り合いは家の外観や表札が丸見えです。


判明した電話番号に連絡をしたら本当にラッキーなことにちょうど空きがでたとのこと。

実際にはまだ空いていなくて利用できるのは8月末からということでした。



トーチャンはその場で契約。8月27日午前2時から利用を開始しました。

便利なのはナンバープレートの画像認識で入出庫できること。

発券や定期券が不要で、チケットの出し入れ時の窓開けや手を伸ばす必要もありません。


※蛇足

トーチャンの住む下町は海抜0m地帯。万一荒川が氾濫すると水位は3m以上5m未満まで上がります。

住まいはマンションの4階なので水害の恐れは低い。万一都市インフラが壊滅したら那須に避難しますが、この駐車場の3階以上に停めて置けば水が引き道路さえ復旧すればクルマで避難ができます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。