SSブログ

☆那須滞在中-02/29 春を迎える準備 [☆那須の暮らし]

今日は朝から風もなく穏やかな天気。

今日の作業は玄関先の花壇の整備。

カーチャンが昨年末からずっと那須に来ていないので花壇も放置したまま。

DSCF0407_resize.jpg

暖かくなったらカーチャンが来るので少しキレイにしようと今日作業しました。

まずは古い土を掘り上げます。

DSCF0408_resize.jpg

ここにモッコウバラを植えるためオベリスクの位置決め。

DSCF0411_resize.jpg

深く打ち込むためマルカンを打ち込んでガイド穴を作ります。

DSCF0412_resize.jpg

モッコウバラを置いて

DSCF0413_resize.jpg

オベリスクを設置してバラ培養土で埋め戻します。

足元が寂しいのでラナンキュラスを飾ってとりあえず右側(東側)は出来上がり。

DSCF0417_resize.jpg

左側は椿の樹が生い茂り日当たりが悪くなっていたのでチェーンソーで思い切ってカット。

DSCF0415_resize.jpg

DSCF0416_resize.jpg

東側と同じようにモッコウバラをオベリスク仕立てにし、空いた左側にミニバラを植えました。

DSCF0418_resize.jpg

DSCF0419_resize.jpg


モッコウバラをオベリスクに螺旋状に巻き付けるのが難しかったんですが先ほどネットで調べると株をオベリスクの外側に置き巻いていくのがイイみたい。

成長してきたら巻きなおした方がイイかもしれません。


これで庭にバラアーチを二ヶ所、木立性バラ二株、ミニバラ二ヶ所、そして今回モッコウバラオベリスクを置きました。


トーチャンもカーチャンもあまり裕福とは言えない環境で育ちました。(笑)

そんなカーチャンはバラが咲いている庭があこがれだったそうです。


カーチャンが喜ぶから穴掘りも苦になりません(嘘...腰が痛い...)


明日帰るので農機具を収納し後片付け。


それからクルマの進入ガイドのソーラーライトを追加。

DSCF0421_resize.jpg

前回向かって左側だけ設置しました。

DSCF0339_resize.jpg

コチラだけでもバックが容易になりましたが反対側が無いのは少し寂しい(笑)


無駄遣いですが左右のバランスを考えて設置することにしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。