SSブログ

☆那須滞在中-2024/03/12 今日は雨 [☆那須の暮らし]

<書きかけの記事を3/13に補完>


那須の家に滞在中。

ここのところずーっと投稿をサボっていました。

原因は風邪と手首の炎症。

先週月曜日から水曜日まで風邪で体調不良でした。

また先週火曜日から手首が痛み出し炎症で腫れ手が使いにくい状態に。

(クルマはATなので運転できましたが駐車等でハンドルを大きく操作するのはツラかった...)


日曜日の午前中用事があり午後から移動し那須到着は18時半。

今回もカーチャンはお留守番。

まだ手首の痛みが引かず長距離を運転するのは危険なのでトーチャン一人で電車でやってきました。

今回の滞在で4月からの畑の植え付けの準備で畑に堆肥などを鋤き込む作業をするつもりです....が


<3月11日:月曜日>

まだ手首が痛く耕運機の振動に耐えられなさそう。

少しだけ右手だけで出来る作業をしました。

前回の強風でそこら中に落ちた枯れ枝をマジックハンドで拾い集め焼却炉のそばに移動。

DSCF0427_rersize.jpg


昨年末に新たに開墾し耕運機に噛み込むサイズの石だけを取り除いた畑の小石の除去。

DSCF0429_resize.jpg

DSCF0431_resize.jpg

バケツ二杯ほど拾いましたがマジックハンドの使い過ぎで握力が低下(笑)

無理せず途中で終了

作り掛けの作業通路に撒いてお終い。

DSCF0433_resize.jpg


<3月12日:火曜日>
今日は一日雨。

家の中の片づけやペレットストーブの整備。


昨日ペレットストーブを使おうとしたら点火せず。

燃焼炉の底に溜まった燃焼灰(前回掃除せずに帰った..)が湿気で固まり点火口を邪魔し、また点火口の筒内部にも灰が少し入っていて燃料ペレットに着火できなかった模様。

燃焼炉の固まった灰を崩して徹底的に掃除し、また割り箸を削って作った細いヘラで点火口の筒内部も掃除。

無事使えるようになりました。

DSC_1593_resize.jpg

やはり炎が見えると暖かさが倍増します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。