SSブログ

☆那須滞在中-2024/03/25-その1 懸案事項 [☆那須の暮らし]

今日は以前から処分しなければいけないと悩んでいた事柄に対処。

庭にある山桜の樹が数年前の台風で途中から折れて先端が地面に届いていました。

DSCF0491_resize.jpg

折れた部分にも花が咲くので切るのは可哀そうとそのままにしていましたが最近の強風で更にダメージを受けました。

折れた枝の下に通路があるし孫が遊びに来た時枝をゆすったら危険。

今回の滞在で切り落とすことを決めました。

DSCF0492_resize.jpg

チェーンソーで地面に届いた部分から少しずつ切断し最後は高枝切りノコギリで切断。

上を向くので木くずが目に入ると危ない。

ゴーグル着用で安全対策ヨシ!


結構太いので難航を予想しましたがあっけなく切り落とせました。

DSCF0494_resize.jpg

切断面を見ると生きていてトーチャンが切断したのは黄色く見えている部分で厚みがせいぜい2~3cm。

DSCF0497_resize.jpg

近いうちに台風などで自然に折れていたかもしれませんね。

早めに切っておいて良かったと思いました。


これでこの場所もすっきりしました。

DSCF0501_resize.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。