SSブログ

☆那須滞在中-2024/03/25-その2 雨が降る前に [☆那須の暮らし]

今日は雲行きが怪しく降水確率も高めでした。

雨で作業が遅れるといつまでたっても畑が完成しない。

朝一番は軽くウォーミングアップで枯れ枝拾い。

昨日もやった作業ですが昨日は途中でマジックハンドが壊れて中断。

クランプ部分を動かすワイヤーが切れたので修理は難しい。

DSCF0488_resize.jpg

腰をかがめて枝を拾うのは年寄りにはちょっと負担が大きい。

昨日夕方灯油を買いに行ったついでにダイソーで購入。

DSCF0487_resize.jpg

今回は庭に置き忘れても目立つオレンジのグリップを購入。

これで敷地入口から枝を拾い集めます。

DSCF0489_resize.jpg

タイヤを傷める可能性があるし長い枝だとクルマの下に絡みつくことがあります。(体験済み)


この後に山桜の枝を切り落とす作業を済ませていよいよ畑の土篩い。

雨が降る前に一坪は篩って埋め戻したいので気合を入れて作業開始。

慣れた単純な作業を黙々とこなし大量の土を篩いました。

DSCF0505_resize.jpg

表土を篩った後に露出した土は耕運機で耕してフカフカに。

その後篩った土を埋め戻してやっと予定地の半分、一坪分ができました。

DSCF0507_resize.jpg

今回は事前に表土に出ていた石をかなり取り除いていたせいか一坪分を篩って出てきた小石はバケツ一杯分。

ちょっと拍子抜けというか通路部分に敷く量が少ないのは却って困ります。

この量だと奥行き20cm程しか敷けません。

DSCF0508_resize.jpg


他にも整備するところはたくさんあるのでいずれは砂利敷も終わると期待しています。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。