SSブログ

☆那須滞在中-2024/03/30 つながった! [☆那須の暮らし]

今日の予定は作成中の畑の埋め戻しと花壇用地の整備。

10時に作業開始すれば遅くとも17時には終わり残った時間で細かな作業をするつもりでした。


ところが作業を開始すると大変なことに...

DSCF0585_resize.jpg

DSCF0586_resize.jpg

こんな石がゴロゴロ出て来るしバケツ4杯分土を篩うと1杯分の石が出てきます。

月曜日に土を篩った場所と地質が全く違います。

月曜は一坪分篩っても石がバケツ1杯しか出てこず作業通路の砂利敷が進まないと困っていました。

下は月曜日の写真。バケツ一杯で20cm程しか敷けませんでした。

DSCF0508_resize.jpg

ところが今日の作業を終えた時点で作業通路入口まで敷き詰めることが出来ました。

DSCF0597_resize.jpg

もっと嬉しいのはつながったこと。

上の写真の右手方向(北側)の縁石が北からの縁石と片側だけですがつながりました。

下の写真は砂利敷を開始した昨年11月末の状態。

DSCF0327_resize.jpg

これが今日の作業後

DSCF0598_resize.jpg

別の方向から見るとこんな感じです。

写真中央から右手に伸びている黒い石が今日掘り上げてまだ土まみれの石。

手前側の列も順調に伸びています。

DSCF0591_resize.jpg

更に上の写真右手(北側)の畑からも伸ばし始めました。


DSCF0599_resize.jpg

作業通路が完成した後のイメージが少しずつ具体的になってきました。


今回の滞在ではこれ以上伸ばすのは無理でしょう。

でも夏までには作業通路が完成できそうなので楽しみです。


肝心の畑は予定時間を大幅に超えて掘り上げと土篩い完了が16時。

そこに耕運機を掛けて出てきた小石を拾い上げたら16時半。

DSCF0587_resize.jpg

フレコンバッグ3杯分の土を埋め戻し

DSCF0588_resize.jpg

レーキで平らに均し終わったら17時15分。

DSCF0595_resize.jpg

明日牛糞を鋤き込み雨除けカバー用のフレームを立てたら植え付け準備完了です。

昨年末に表土を10cm程耕した時には簡単に終わると思い、欲を出して深く耕したらこんなに苦労するとは...


明日は今日できなかった花壇用地の整備に取り掛かります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。