SSブログ

☆那須滞在中-2024/3/31 計画未達 [☆那須の暮らし]

今日の予定は

①新しく作った畑に雨除けカバーのフレームを設置し牛糞堆肥を鋤き込む。

②花壇に花を植える。

でした。


でも残念ながら二つとも終わらず。


フレーム設置は終了。

一人で組み立てるのはちょっと大変でしたがそれでも何とか完成。

DSCF0602_resize.jpg

牛糞堆肥が鋤き込めませんでした。

大きな石を取り除いたので土が少なくなり少し凹んでしまった。

周りより低いと水が溜まってしまいます。

花壇の整備で出る余剰の土を補充してから牛糞堆肥を鋤き込むことにしました。


そして花壇整備開始。

DSCF0604_resize.jpg

簡単に終わると思っていましたが忘れていたことがありました。

この辺りはひげ根が多い。

レンガに沿って花を植えるので今回は幅60cm分耕運機を掛けましたがひげ根が絡んで耕運機がすぐにストップします。

DSCF0605_resize.jpg

しょうがないのでスコップと鍬で掘り上げるしかありません。

この場所は粘土質の土壌を根が抱え込んでいるのでブロッキングしていて手でほぐすのも大変でした。

DSCF0606_resize.jpg

それでも何とか苦労して深さ20cm以上掘り上げて土を篩いました。

DSCF0607_resize.jpg

この根っ子を切断したり引き抜いたあと耕運機を掛けます。

この深さまで掘るとひげ根がないので耕運機で土をほぐすことができます。

DSCF0609_resize.jpg


全て終わったらもう17時。

今日は来週の月例会議用の資料を少し進めたいのでココで中断。


工場の3月度の設備運転状況が明日夕方サーバーにアップされます。

それがないと仕事ができません。

水曜日にサーバーから落としたデータをまだ処理し終わっていません。

これを処理しておけば明日は夕方まではフリーで庭仕事ができます

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。