SSブログ

☆那須滞在中-2024/04/01 つながった-part2 [☆那須の暮らし]

昨日花壇を60cm幅で掘り上げました。

今日埋め戻して花の苗を植えるつもりでしたが予定を変更。

作成中の花壇ではなく別の花壇に植えることにしました。


その花壇は昨シーズンの花が全て枯れ殺風景そのもの。

DSCF0610_resize.jpg

ココの土をほぐすため耕運機の手入れ。

昨日の作業で嫌になるくらい根が絡んでいます。

DSCF0611_resize.jpg

10分位格闘してすっきり。

取れたひげ根はすごい量でした。(右の箱)

DSCF0613_resize.jpg

すっきりした耕運機で帯状の花壇を耕し、古い根を抜いたりして土が減った分を補充。

その後花を植え付けしました。(写真撮り忘れ...)


昨日の花壇は部分的に掘りましたが残り全ても掘り上げてから埋め戻すことにしました。

今日は昨日掘った60cm幅の内側に更に60cm幅で掘り上げました。

<昨日>

DSCF0609_resize.jpg

<今日>

DSCF0621_resize.jpg

明日さらに内側を60cm幅で掘って埋め戻します。

通路に囲まれた花壇を60cm幅の3ゾーン構成にして花を植えていきます。


そしてタイトルの『つながった-part2』

今日は可燃ゴミの日。

畑に掛けていた防寒不織布などが先月の強風で引きちぎられたりして少しみっともないし一部はちぎれて飛ばされていました。

可燃ゴミとしてまとめて処分するため朝から庭中を点検。


その時以前掘り起こして放置していた大きめの石がいくつも出てきました。

これを作業通路の縁取りに使います。


前回の記事の写真。

DSCF0598_resize.jpg

左側はつながりましたが右側は途中で途切れています。

この右側が今日つながりました。

DSCF0622_resize.jpg

つなぎたいので無理やり小さめの石も使っています(笑)

DSCF0623_resize.jpg

大きめの石が出てきたら入れ替え予定です。

さて明日は一日那須で過ごせる最終日。

明後日東京に戻り木曜日に神戸に移動。

金曜日に出社します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。