So-net無料ブログ作成

※Another Last Spurt [※ホテル修行]

シェラトン都ホテル大阪から今晩は。

先日、ANAのプラチナ目指したラストスパートを記事にしました。
今日は別の上級会員修行のラストスパート[わーい(嬉しい顔)]

トーチャンはシェラトン系のホテルグループ、SPG(starwood preferredguest)を愛用しております。
ここのプログラムもある滞在実績条件をクリアすると上級会員になれます。

昔は出張や旅行+数回の修行で大体クリアしてきたんですが、転勤で利用頻度が減りプラチナ維持が難しくなりました。
でもやはりプラチナだと色々嬉しいメリットがありできれば維持したい。
(1万円程度のプランなのにスイートルームにアップグレードされたことも数え切れないくらい[黒ハート]

関西地区にはシェラトン神戸、シェラトン都ホテル大阪と1万円以下で泊まれるSPGホテルがあります。
そこで転勤してからは月一回、単身赴任の家事から逃れ[ダッシュ(走り出すさま)]のんびり週末を過ごすため修行ステイしております。
だってラウンジでただ酒飲めるし、温泉や大浴場はプラチナ会員はフリー、新聞、朝食も無料、おまけにレイトチェックアウトで16時までグータラできるんですから[ハートたち(複数ハート)]

いつも愛用しているのはシェラトン神戸。
シェラトン神戸でプラチナ会員のメリットを享受したいのも修行の動機のひとつ。
9,000円のプランが出たら宿泊しております。

でも今回は何故かシェラトン都ホテル大阪。

11月は大学の同窓会があったり、ANAプラチナ修行[飛行機]の自費帰宅もありお小遣いが厳しい[ふらふら]
そこで今回の宿泊はポイントを使った特典宿泊で滞在実績を稼ぎます。

シェラトン都ホテル大阪は今年のSPGのホテルカテゴリー見直しでカテゴリー2にランクダウン。
その結果週末だと3,000ポイントで宿泊できます。

3,000ポイントの重みが分かりにくいですね?
前回神戸に9,000円で宿泊したときに獲得したポイントがプラチナ会員ボーナス込みで713ポイントでした。
(宿泊費をドル換算してポイントが付与されます。)
一般会員だと142ポイントなのでプラチナのメリットは大きい。

神戸に4回宿泊すると2,852ポイントでほぼ3,000ポイント
ちょっと足りないようですが、実は特典で宿泊してもプラチナのアメニティ、500ポイントが獲得できます。
つまり実質3,000-500 = 2,500ポイントで宿泊できるんです[ぴかぴか(新しい)]

明日は大阪の電気街、日本橋で探し物をしたいのと来週帰宅するときの家族へのお土産を梅田の阪急デパートに買いに行かなければなりません。

立地的に都ホテル大阪が都合がいいんです。
それに高層階から眺める都会の夜景もたまにはイイもんです。

ただ、都ホテルは最近雰囲気が悪くなってきました。
海外(あえて国名は書きませんがご想像の通りです)からのお客のマナーが悪く、落ち着いて過ごせない。
朝食の内容もどんどん低下してトーチャンのランキングでは国内SPGでは下位に位置します。

ま、2,500ポイントでのんびり過ごせるので文句を言えた義理ではありませんけどね[わーい(嬉しい顔)]
 
それじゃおやすみなさい[手(パー)] 

★ラストスパート [★航空マイレージ&ホテルポイント]

ANAマイレージクラブの制度が始まって以来ずーっとプラチナステータスを維持しているトーチャン。

今年も出張や単身赴任の帰宅旅費(会社のカネ)で、プラチナは問題なしと思っていたんですが・・・

思ったより出張が少なかった[もうやだ~(悲しい顔)]

その上最近は鉄道旅行が趣味になり、しかもオーディオで少し散在したためお小遣いも倹約。
今年はヒコーキを使った旅行はこれまで二回だけ。
しかもその内一回はJALの特典航空券利用。(ANAの就航していないところへフライト・・・)

全然PP(プレミアムポイント)を稼げなかった。

公費での帰宅を年内あと3回を予定していますし、今年は一回も行っていない沖縄には11月に行くつもりで航空券は決済済み。

それでも先月の時点であと5,000PPほど不足しそうでした。
安い旅割運賃だと大阪-沖縄を二往復しても届かない。

旅行もいいけど孫娘にも会いたいので単身赴任帰宅を自費で月一回増やすことにしました。

会社のカネだといつもは便変更が可能なビジネス切符を利用します。
東京-大阪は280×2+400で片道980PP。
3往復で達成できそうですが運賃が往復で32,480円。空港までのアクセス運賃を加えると約36,000円。

そこで特割を利用。

時間帯を選ぶと片道10890円[黒ハート]で新幹線より安い。
ビジネス切符より往復で10,000円安いので3往復で30,000円お得。
ただ割引運賃だと東京-大阪は210×2+400の820PP。

それでも3往復でなんとかプラチナに届きそうなので今月から月一回自費帰宅することに。

明日がその一回目。

本当は今夜から帰れればいいんですが、この時間帯は運賃が高い。

明日の朝便だと10,890円の運賃が設定されているんです。

と言うことで明日はアパート6時出発で東京に帰ります。

最近修行にもあまり力がはいらなくなり惰性でステータス維持しているのは気のせいでしょうか???


○今日は何の日? [○日記]

今日10月23日は何の日かご存知でしょうか?

今日は『化学の日』なんだそうです。

『広く市民、社会に広報・周知を図り、化学への理解増進・啓発活動に取り組む』

との目的で昨年制定されたばかりだそうです。

化学屋のトーチャンも知らなかったwww


なぜ化学の日が10月23日?

何かの語呂合わせ?

10月1日は『土地の日』 十と一を重ねると『土』になるから[わーい(嬉しい顔)]
10月2日は『豆腐の日』 十(とう)二(ふ)
10月3日は『登山の日』 十(と)三(ざん)
10月4日は『投資の日』 十(とう)四(し)

いや、アメリカでも『化学の日』と言う名前ではないんですが以前から同じような趣旨の記念日にしています。

ですから日本語の語呂合わせではありません。


10と23?????

化学の勉強をした人ならピン!と来たでしょうね。

そう、アボガドロ数、6.02×10の23乗』の10と23を使っているんですねwww

ここでアボガドロ数を説明しても長くなるだけなので割愛[わーい(嬉しい顔)]

興味のある方はググってください。

イメージ的には水を18g計り取ると、その中には水(H2O)の分子が6.02×10^23個存在しているんです。
(正しい基準は炭素原子数を基準にしています。)

10の23乗は0が23個並んだ数。


千は0が3個(1,000)
万は0が4個(10,000)
億は0が8個(100,000,000)
兆は0が12個(1,000,000,000,000)

この上はピンと来ませんね[exclamation&question]

この上で聞き覚えがあるのは

『京』(0が16個並ぶ)かな?


京コンピュータって聞いたことがありますね?

「京」は、浮動小数点数演算10ペタフロップス(1秒あたり1京回おこなう処理能力)に由来するそうです。

『京』でもまだ10の23乗には届かない。

この次は京を一万倍した『垓』になります。
これでやっと10の20乗。

アボガドロ数6.02×10^23 = 6020×10^20なので、漢数字で表記すると

六千二十垓

全然感覚が掴めませんwww



最近マネージャーやスタッフ業務ばかりのトーチャン。
トーチャンが最後に自分の手で実験室レベルの化学実験をやったのは研究グループ長になる前だから1992年頃…
あの頃は実験が楽しく毎日が充実していたなぁ(遠い目)