◎那須滞在中-04/29 雨の高速道路 [◎クルマ]
今日は神戸の単身赴任社宅を朝6時に出発し全日空便で東京自宅に戻りました。
さずがに連休初日だけあって久しぶりの混雑でした。
今日のメインイベントは今年97才になるバーチャンの誕生祝いの昼食会。
娘宅で皆揃ってお祝いしました。
バーチャンのバースデーケーキは孫娘たちの手作り。
バーチャンは大喜びで楽しい誕生日会になりました。
その後自宅に戻り休憩してから夜那須に移動。
今日移動すれば明日朝から那須でのGWが楽しめます。
今回は先々週タイヤ交換したRCZで初めて那須にやってきました。
Pirelli POWERGYの高速道路の印象は?
今日は雨天走行でドライに比べ平均速度は10km/h低め。
路面への追従性、ステアリングの応答性ともトーチャンの技術レベルでは全く問題なし。
ステアリングの切り始めが少し軽いかな?とも感じましたが雨天なのではっきりとはわかりません。
雨天走行で加速時、減速時にしっかり路面をグリップする感じは以前と変わらず、またレーンチェンジ後の揺り戻しも少ない。
雨天の高速道路でも安心して高速巡航ができます。
ただ気になったのは乗り心地。
高速道路の段差の突き上げショックがやや大きく、ステアリングにかかる衝撃が大きい。
連続する段差ではステアリングがとられる感じがするほどでちょっと違和感がある。
今回は従来のADVANとの差を見つけようとかなりシビアに注意を払ったのでそう感じたのかもしれません。
タイヤを交換したという意識を持たずフツーに運転した時も同じように感じるか?
もう数回東京と那須を往復しないとわからないかもしれません。
○神戸社宅から 04/28 更新された!! [○日記]
いよいよ明日からGWが始まります。
トーチャンは5/8までの10連休。
明日東京に戻り那須には5/6まで滞在予定です。
今日ライブカメラで確認したら那須の庭は一週間で鮮やかな緑が目立つようになりました。
これから雑草が一気に茂り庭を歩く時の障害物を隠してしまいます。
草刈りが大変な季節の到来です。
天気予報では那須は5/2から5/5まで晴れそうです。
その間の作業予定を考えなくっちゃ!
那須の住まい近くのホームセンターをグーグルマップで確認している時、航空写真に切り替えたら・・
なんと住まい近くの航空写真が更新され上空から確認できました。
この間までは2017年夏以前の古い、庭木を間引く前の写真で庭や建物が全く見えなかった。
(正確には屋根の一部は映っていました。)
今回は玄関までの道やクルマの転回スペースもはっきり見えます。
クルマが玄関前に止めてあるのでトーチャンが滞在しているときですね。
この写真を見ると大体どのあたりに花壇や菜園を作ればいいのかイメージが湧きます。
現地を見ながらレイアウトを考えます。
さて今回の帰宅はクルマでの帰宅はやめ明朝のヒコーキで帰宅します。
今日は早めに寝て朝5時起きの移動開始に備えます。
○神戸社宅から 04/24 GWの準備 [○日記]
神戸社宅からこんばんは。
今日は朝寝坊を楽しみ、少し部屋の掃除をしてからゴールデンウィークの準備をしました。
ガーデニング資材のネットショッピング。
ホームセンターのサイトで欲しい資材を物色。
那須の最寄店舗になかったり、店頭在庫が少ないものを確認し注文しました。
店舗受け取りを指定しましたが最速で4/29、遅いものだと5/2でないと受け取れない。
それでも連休中に作業が出来そうなので助かります。
砂利敷用の砂利はカーチャンと色合いを確認したいし、最寄店舗(マイストア登録)の在庫も豊富だったので今回は購入見送り。
所要量を計算すると10kg袋が約30袋。
その他予備と将来の補充用に5袋の計35袋が必要です。
合計350kgはホームセンターの軽トラを借りないと運搬できません。
350kgの荷下しと保管場所への移動は結構腰に負担がかかりそうです。
どうせ一日じゃ砂利敷きは終わらないから無理せず二日に分けて購入しようかな?
☆東京自宅から 04/23 [☆那須の暮らし]
今日夕方の全日空便で神戸に戻るため東京自宅でのんびりしているトーチャンです。
昨日は10時に那須を発つ予定でしたが少し遅らせて12時出発に変更しました。
片づけや荷物の整理を全て終わらせ時間に余裕ができたので、庭に出てゴールデンウィークの作業を考えました。
まずやりたいのは庭の通路の確保。
現在踏みわけ道ができていますが、ところどころ写真ではわからないほど細い灌木の切り株があり躓く危険性があります。
その奥の開けたスペースも切り株がいっぱい。
切り株は細いんですが根が深く手で引っ張ったくらいではとても抜けません。
鍬と根起こしで取り除かなければなりません。
孫達も安心して庭に出られるよう安心して遊べる場所を整備するつもりです。
その第一弾として通路を整備します。
採寸すると奥行き7.2m、幅0.9mほどの通路を作りたい。
ココに敷き詰める砂利の量やガーデンエッジの数を計算しました。
ただカーチャンは家庭菜園を広げて欲しいようで作業の優先度を相談しなければなりません。
それと先日購入しておいたガーデンエッジを仮り置きしてイメージの確認。
コーナーRが4点とストレート2点の計6点で約2,000円。
このコンパクトな花壇は今作っている花壇に使うか別の場所に新しく花壇を作るか考えています。
ガーデニングも色々おカネが掛かります...
今回の滞在でも農機具だけで1万円以上、その他も気がつけば1万円くらい使ってしまいました。
最近トーチャンの小遣いはオーディオやPCではなくガーデニング用品に消えて行ってしまいます.....
☆那須滞在中-04/21 続きはG.W [☆那須の暮らし]
明日は東京に帰ります。
朝10時に出発し、東京には昼過ぎに到着予定。
今日も朝から庭いじり。
昼過ぎにちょっと用事があり出かけた後、14時頃から再開。
Total作業時間は6時間ぐらい。
結局花壇は時間切れで整地できませんでした。
予定の2/3位を掘り起こして石や木の根を取り除き、篩った土を埋め戻して苦土石灰を撒いた段階で中断。
防草シートで養生し、次回ゴールデンウィークに来た時に完成させます。
今回は16日土曜日の午後那須に到着し、17日から今日21日まで雨の日以外はほとんど庭に出ていました。
まだまだ作業に不慣れとは言え実質4日間で耕せたのはたった一坪
ウチの庭を野菜畑や花壇でいっぱいにするには何年かかることやら....
☆那須滞在中-04/20 花壇づくり [☆那須の暮らし]
今日は午前中Webで定例会議。
昼食を済ませ少し休憩した13時半頃から花壇作りを再開しました。
今日は昨日耕した区画の土を掘り上げて篩って戻す作業です。
まずは花壇にする範囲を決め作業区画を分割。
本日の作業目標をプラダンで仕切って作業開始。
たった90cm×90cmの範囲ですが掘り上げた土は大量でした
隣に防草シートを1m×2.5mほど敷いてそこにダンプカートで土を移動させます。
その量がこれ。
これを篩って戻すと考えると気の遠くなる作業。
今日は夕方から日用品を買いに出かける予定だったので作業終了を17:15と決めていました。
その制限時間内では半分埋め戻すので精一杯でした。
後ろ髪をひかれながらカートに農機具を積んで撤収。
明日も作業しますが明日中に花壇全部を整備するのはちょっと無理かな。
今回の滞在で苦土石灰を撒くところまではやりたかったんですけどね。
カーチャンが金曜日に病院の予約をしていたのを思い出し、急遽予定変更で金曜日の午前中に那須を発って東京に戻らなければいけません。
完成はゴールデンウイークになりそうです。
☆那須滞在中-04/19 野良仕事 [☆那須の暮らし]
今日の那須は朝からいい天気でした。
散歩に出かけると緑も芽吹き始めそこら中につぼみや小さな花や見られます。
昨日完成しなかった一畳ほどの家庭菜園作りを朝から再開しようとしたんですが雨のために掘り返した土が水分を含み思ったように作業ができません。
土をほぐし日光と風に当て乾かしてから作業することにしました。
時々土をひっくり返して乾かす以外はヒマ...
そこで次の場所の開墾を始めることにしました。
そこは駐車スペース入口のコーナー部分。
手前の枯れ葉に埋もれた部分を花壇にしたい。
あの程度の広さなら掘り起こすだけなら1時間ちょっとで終わるだろうと軽く考え道具を準備。
レーキで枯れ葉を寄せ集め
バチヅルで表土を掘り起こし
シャベルで灌木の周りの根きりをし
土起こしで張った根を掘り返す
・・・簡単だと思ったんですが大間違い。
家庭菜園用に手を入れた場所と大違いで網の目のように張り巡らされた根に大苦戦。
2時間かけてやっと目標の1/4位を掘り起こすのが精一杯でした。
昼からの家庭菜園仕上げに体力を温存するため途中であきらめました。
昼食後休憩してから家庭菜園の仕上げ。
掘り起こした土を振るって埋め戻し、そこに苦土石灰を漉き込んで、その上に防草シートを敷いてゴールデンウィークまで放置します。
まだ未完成ですが、とりあえずこの範囲は耕したぞと宣言する意味で周りを100均で買ったガーデンフェンスで囲いました。フェンスが真っすぐじゃないのはご愛敬。
どうせ次回一度引っこ抜いて、園芸土や肥料を漉き込まなければいけないので仮の姿。
(実際は疲れ切って細かな修正をする気力がなかった...)
さて明日は午前中はWeb会議。
その間はカーチャンはプランター栽培の準備。
トーチャンは昼から花壇づくりを再開するつもりです。
◎那須滞在中-04/18 懲りずにタイヤの話 [◎クルマ]
今日の那須は昼前から雨。
残念ながら菜園づくりは完成せず中断。
昼からはエスティマの車検前の見積もりに行きました。
見積もり中は暇なんですが雨で散歩にも行けない。
スマホでニュースを見てもすぐ飽きて店内を見ていると...
最近クラブマン、RCZと立て続けにタイヤ交換したトーチャンには興味深いサンプル表示。
これを見るとやはりきちんと残溝深さを確認するのが大事だと思います。
とういうことでまたもタイヤの話。
RCZ用タイヤを探している時、格安中国製タイヤをいくつか見かけました。
235/45R18で一本1万円以下がたくさんあり、中には送料込4本で24,800円なんていう超低価格品もありました
これなら組み込み工賃を入れても4万円以内で交換できる!?
ATREZZOと言う名前は如何にもイタリア語っぽい語感
Tがもう一文字多いATTREZZOはイタリア語で『道具』です。
ひょっとして、テーが足りない(手抜き or 手落ち!?)『道具』ならその命名センスに脱帽です(笑)
有名なブリジストンのスポーツタイヤ、POTENZAはイタリア語でパワーの意味。
ダンロップのスポーツタイヤ、DIREZZAはイタリア語で方向の意味。
イタリア語の方が語感としてスポーティーなイメージがありますよね。
(RCZ用にイタリアのPILLERI社のタイヤを買ったトーチャンはなんとなく嬉しい)
ATREZZOに話を戻すとショップのユーザーレビューでは概ね好評です。(まぁ悪口は載せないでしょう。)
ショップ以外のレビューでは気になる評価も色々ありました。
車種やサイズで印象は変わりますから個々のユーザーの判断ですが、トーチャンは全く買う気になりませんでした。
でもね、安い中華タイヤでもキチンと交換する人はエライ!!
すり減ったタイヤで乗り続ければ事故を起こす。
今年の2月に東京に雪が降った日、調布でスリップし横転、対向車に衝突したクルマが話題になりました。
テレビでアップになったリアタイヤが溝なしのツルツルだった件。
カメラマンも意地悪ですねー。
ここまでどアップにしなければ雪のせいにできて『可哀そうに』と同情されたのにね。
見事に全国に醜態をさらしてしまいました。
別の画像を見ると車種は多分フォルクスワーゲンのポロGTIじゃないかと思います。
若い層に人気のスポーツモデル。
このクルマの標準タイヤは215/40R17。(画像だとインチアップした215/35R18かな??)
中華タイヤなら新品で一本6千円以下、4本買って組み込み工賃込みでも3万5千円程度。
このコストを惜しんでクルマは全損、相手のクルマも大破し相手運転手も負傷。
タイヤ交換のコストを惜しむようなドライバーですがちゃんと任意保険に入っていたのでしょうかね。
ぶつけられた相手のことを考えるとちょっと心配です。
トーチャンの任意保険は無保険車障害特約が付帯しているので少しは安心ですが...
ともあれこの事故のドライバーはタイヤの重要性を身に染みて感じたことでしょう。
☆那須滞在中-04/17 庭いじり [☆那須の暮らし]
今朝の朝8時のリビングの室温が5.8℃だった那須に滞在中のトーチャンです。
ベッドから出たくない気持ちを振り払い、頑張って起床。
食事をして少しくつろいでから活動開始。
今日はカーチャンが楽しみにしている家庭菜園づくりの続き。
トーチャンはこのセカンドハウスを2017年夏に購入。
当時は単身赴任の製造担当役員で帰京は月一回の週末。
訪問しても風通しと掃除くらいしかできなかった。
つい先日も記事にしましたが今年になってやっと本格的庭づくりができるようになりました。
2020年7月に常勤取締役を退任し、非常勤取締役になり月~木の週四日間で隔週勤務。
やっと那須でのんびり過ごせると思ったら2020年末に変形股関節症で人工股関節をいれる手術。
2021年4月に前立腺肥大の手術。
手術後経過観察をしていましたが今年になり通常の生活をすることができるようになりました。
そこで3月末の孫たちの来訪時から庭づくりを開始。
最初は家庭菜園用の畑づくり。
手始めに軽く一畳(1.8m×0.9m)の狭い範囲に取り組みました。
これが思ったより手ごわい。
ウチの土地は石と砂利だらけの土壌。
それに雑草の根がびっしりはびこっています。
通常の庭土を耕すのとは大違いの『開墾作業』です。
まず前回の滞在で一畳分を掘り返すことからスタート。
これは思ったより簡単でバチヅルで一時間もあれば深さ30cm位まで掘り起こし大きな石、雑草の根っこを取り除くことができました。
ただこの後の土を振るう作業で孫たちが逃走。トーチャン一人でコツコツやったら中腰の姿勢のせいで腰を痛めたので作業を中止。
今日はそのリターンマッチ。
座って楽に作業できるよう回転座付フィールドカートを昨日ホームセンターで購入し座って作業できるようにしました。
幅180cmを4回に分け、まずは幅45cmの範囲で深さ30cmまでの土を掘ってこの間まで猫の遊び道具だったガーデンカートに移し、土を振るって埋め戻す作業。各区画をプラダンを土止めにしコツコツ埋め戻します。
小石が多く結構手間のかかる作業です。
今日は45cm幅3区画で約5時間の作業。
あと一区画は無理せず明日の午前中に作業。
昼一番にエスティマの車検見積もりに行くので帰宅後苦土石灰を漉き込んでしばらく放置します。
苗を植えられるようになるのは多分ゴールデンウィーク。
カーチャンは今から何を植えようかと楽しみにしています。
◎那須滞在中-04/16 まだまだタイヤの話 [◎クルマ]
那須のセカンドハウスから今晩は。
昨日は予定通り伊丹空港8時発の便で帰京し、昼からRCZのタイヤ交換に行きました。
その話はまた別途記事にするかもしれませんが別件で嬉しい誤算があったのでそちらを優先します。
今日は那須のガソリンスタンドでエスティマのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに履き替えました。
(シーズンオフのタイヤは娘宅で保管しているので那須まで積んでいきました。)
履き替える前にサマータイヤのタイヤ溝深さを神戸から持ってきたデプスゲージで測定。
あれれ?減ってない???
4輪とも溝深さが6mm以上残っています???
4輪とも製造年月日は2018年51週(12月中旬)だから製造から約3年半。
溝はあり経年劣化の不安もなく目視確認でヒビ割れもない
ガソリンスタンドでも『全然問題ないですよ』言われたのでタイヤ交換は今回見送ることにしました。
今シーズンはクラブマン、RCZ、エスティマの3台のタイヤを交換するつもりだったので25万円を引き当てていました。
それがクラブマンとRCZの2台、合計13万円で終わりそうです。
ところで
わざわざ那須までタイヤを積んでいったのは交換工賃をケチったから。
昨年冬に義理の息子にサマータイヤからスタッドレスの交換をやっておくように頼んだんですが(費用はトーチャン負担)、交換工賃に6千円払ったそうです。(東京下町のガソリンスタンド)
義理の息子はクルマを所有したことがなく相場観を知らない。
トーチャンの相場観だと16インチの交換なら4本で3,000円から4,000円。
おカネをケチるなら自分で交換すればイイと言われそうですが60才を過ぎるとそんな重労働はしたくない
以前神戸で通勤に使っていた軽自動車は自分でジャッキアップして交換していましたが、神戸のなじみの整備工場で聞いたら税込み2,000円でやってくれる
この値段なら任せた方が楽チンなのでそれ以来自分ではタイヤ交換はしていません。
交換だけでなく異常の有無の確認もしてくれるのがありがたい。
那須でも近くのガソリンスタンドで税込み工賃2,200円。
この値段で一本20kgを超えるRCZのタイヤ交換をしてくれるなら安いものです。