SSブログ

☆那須滞在中-10/13 [☆那須の暮らし]

遊歩道脇の花壇は昼から埋め戻すつもりでしたが朝一番で頑張ってWeb会議前に終わらせることにしました。

そこで今日は6時起床。


カーチャンはまだ当然夢の中...トーチャン一人で気合を入れて埋め戻します。


まずは地区の可燃ゴミ収集日なので昨夜カーチャンがまとめておいてくれた台所周りのゴミと庭仕事で出たゴミをまとめてゴミ出し。

作業開始は6時半。

DSCF4208_resize.jpg

今朝の気温は11℃と結構寒く薄手のジャージでは肌寒く感じます。

気合を入れて1時間半で花壇の埋め戻しは終了。

DSCF4211_resize.jpg

ズレたレンガはカーチャンと二人で板を当てて修正した方がイイので昼から作業することにしました。


定例Web会議が早めに終わり、11時半頃から遊歩道周回路の内側の花壇の仕上げに取り掛かりました。

どれくらいの面積か確認するため一坪分のブルーシートを置いて目視確認。

DSCF4213_resize.jpg

切り株や立ち木、すでに植えてある植栽を避けると有効面積は4坪くらい。

これで鋤きこむ腐葉土や赤玉土の所要量が分かります。


今回の滞在ですべて耕し終わるのは無理...と思っていましたが今日強力な援軍が到着。

それは電動耕運機。

DSCF4216_resize.jpg

耕運機.jpg

チェーンソーと同じメーカーでバッテリーが共通で使えます。

ウチの菜園はせいぜい一坪なので耕運機は不要だと考えていましたが、今回の花壇や来春開墾予定のスペースは結構広いので人力では辛い。

それに収穫の終わった一坪の菜園も来年に備えて養生するのにコレが使えたら助かります。

そこで今回思い切って購入しました。


まずは鋤で土を耕し太めの根や大きい石を取り除きます。

硬い地面をそのまま耕すと耕運機に負荷がかかるので、一度掘り返して柔らかくなった土を耕した方がイイと考えました。

DSCF4214_resize.jpg

チェーンソー用のバッテリーがフル充電だったので、すぐに耕運機を使い土がフカフカになるよう耕しました。

深さ8cmほどしか耕せませんが一度耕しその土を除けてからもう一度深く耕すという二度手間の方法。

それでもこの一坪分を耕すのは5分程度。

残念なのは今回はひげ根が刃に絡みつき一回の作業はせいぜい一坪しかできなかったこと。


それでも人力で最初に掘り起こし、石や木の根を手で取り除く時間も含めたった一時間で4坪を耕すことが出来ました。

DSCF4218_resize.jpg

ついでに収穫の終わった菜園を耕してみたら狭い一坪の菜園でも使いやすく半坪を耕すのが1分程度!!

非力なカーチャンでも楽々耕すことができました。


腐葉土と赤土さえ買えば花壇を今日中に仕上げられると喜んで昼食後ちょっと横になって休んだらあっという間に15時[がく~(落胆した顔)]

しかも雨がぱらつき始め本日の作業は断念。

でもこれなら次回の滞在で簡単に腐葉土や赤玉土を鋤き込めるのでチューリップの球根を植えられます。


さて明日は昼から東京で用事があるので10時に那須を出発します。

農機具は明日物置に収納することにしました。





nice!(0)  コメント(0)