SSブログ

☆那須滞在中-05/29 打ち合わせ [☆那須の暮らし]

今日は朝8時から31日の工事の再見積もりに業者さんが来ました。


今回の工事は枯れ木の伐採。


ウチの敷地や隣の敷地に松くい虫にやられて枯れた松の木が多数。

倒木すると家屋や菜園に影響がある大きな枯れ木が何本かあります。

前々回の滞在時に近所の方が心配して声を掛けてくださいました。


冬は周りも枯れているので目立たない。

夏は周りの木の葉が生い茂りわかりにくい。


下の航空写真で白まるで囲んだ部分だけ周りの緑と違い茶色い枯れた状態が分かります。

松の木.png

周りの木より群を抜いて高いのでこの木は航空写真で分かりますが他の枯れ木は生い茂った他の木の陰で判別しにくい。


近所の方の家からは枯れた状況がよく分かるそうで気がかりだったそうです。



よく見ると確かに危険。

この一年庭仕事をして整地すると今まで気が付かなかった大きな枯れ枝が多いことが気がかりでした。


実は旧別荘でも近くに枯れた巨木があり昨年倒れて道を塞いでいました。

誰かがウチの建物に当たらないよう伐採してくれたようです。

(伐採後片付けなかった理由は今回の伐採業者さんが教えてくださいました。)

DSC_0229_resize.jpg

DSC0230_resize.jpg


今回はもっと太くて樹高のある松。

とりあえずその木の伐採をお願いしていましたが他にも倒れたら危ない木が4本。

その内の2本は建屋に届きそう。


まず一番危険なのがコイツ。既に建物側に傾き始めています。

ただここまで枯れているとどちらに倒れるか見当もつかないとのこと。

南側に倒れると隣家の家屋に被害を及ぼします。

DSCF5527_resize.jpg


先週トーチャンは不在でしたが業者さんがウチの敷地内を見回って危なそうな木を調べて黄色いリボンでマーキングしてくださいました。


この2本は建物から遠く離れていますが倒れると電線や通信線(ネット回線)を切断します。

電気工事業者さんも『コレはまた電線工事をして伐採するのは大変だから今回一緒にやった方がいい』と強く勧めていました。

これも倒れる方向によっては奥に見える隣家に被害を及ぼします。

DSCF5528_resize.jpg


最後の2本も倒れる方向によっては電線類を切断し、特に右側はウチの家屋に届きます。

DSCF5525_resize.jpg


この工事は業者さんの調整が大変。

電線と通信回線を外し木の伐採をして再度結線。


伐採業者の方は日程を合わせてくれるとのこと。

ネット回線業者は手間取りましたが5/31の日程を抑えました。

手間取ったのが電線。

東電に現地調査をお願いしたところ外す範囲が東電の設備から引き込んだウチの設備なので東電では工事できないとのこと。

この辺の電気工事店を探してくださいと言われました。(残念ながら東電では紹介はできないそうです。)


以前の記事に書きましたがお世話になっている設備工事店の紹介でなんとか電気工事店が見つかりました。

明日から下準備。

木を倒す方向の片づけや重機が入るスペースを確保します。

nice!(0)  コメント(0)