SSブログ

○神戸社宅から 12/19 日々の日記 [○日記]

特筆すべき出来事はありませんが日記として記録。


①左右識別

以前記事にした、左右の判別が出来ないイヤホンに識別シールを貼り付け。

今までは左側のコードを軽く結んで(笑)識別していましたがかっこ悪いし断線の原因になります。

100均で小さな識別シールを購入し貼り付けました。

DSC_1346_resize.jpg

最初は左側に黄色いシールを貼りましたが剥がれたら判別できなくなるので右側にも赤いシールを貼付。

二つが同時に剥がれない限り左右の識別ができます。


剥がれてもすぐ貼れるようヘッドホンケースに予備のシールを入れてあります。


②三時のおやつ

トーチャンの職場は割とユルい雰囲気で飲み物(私物)は割と自由に自席で飲むことが出来ます。

今日は三時にカフェオレを飲みました。

DSC_1359_resize.jpg

トーチャンの席は前後左右に机がなく離れ小島。(非常勤とはいえ一応取締役ですが中小企業の悲しさで個室はありませんwww)

しかもデュアルディスプレーで周りの視線を遮っています。


と言うことでおやつも食べ放題www

DSC_1361_resize.jpg

コーヒーカップに乗せているのは『ストロープワッフル』


オランダの伝統的なお菓子でキャラメルシロップを挟み込んだワッフルです。

上の写真のようにコーヒーや紅茶の湯気でキャラメルを温め柔らかくして食べます。


トーチャンが初めて出会ったのは今から20年ほど前のベルギー出張時。

ヨーロッパの入り口、オランダのアムステルダムで泊まった時に朝食ビュッフェのデザートで初めて食べました。

その後オランダには3回ほど行きましたが駅の売店で購入しホテルでコーヒーと一緒に楽しみました。


ずっーと忘れていたんですが二年ほど前業務スーパーで発見!

その後見かけなくなりましたが最近また店頭に並んだので購入。

今日は会社に持ってきて三時のおやつのお供に(笑)

明日、明後日用にまだ二枚引き出しに隠してあります。


③鮮度保持

トーチャンは大葉が大好き。

でも使うのは少量なのでスーパーで買うと残りがすぐに萎れてしまい結局捨てる羽目になります。


100均で『大葉保存ケース』を見つけ半信半疑で購入。

12月5日に購入した(家計簿で確認)大葉が本日12月19日現在まだ萎れていません!!!

四角い皿に乗せてあるのはケースで保存した大葉と12月8日にラップで包んで冷蔵庫に入れた大葉。

違いは歴然としています。

DSC_1363_resize.jpg

これは便利モノで手放せない容器になりそうです。

とは言え東京に戻る金曜日の朝までには大葉を使い切りたい。


今日の夕食は

・ちりめんじゃこと大葉とわかめの混ぜご飯+トッピングは練梅&大葉みじん切り

・アジフライに大葉を敷いてここに練梅+大葉みじん切り+鰹節を合わせたソース

・砂肝スライスとニンニクみじん切りの炒め物に食卓に出す直前に大葉を合わせたモノ。

あとは大葉は使っていませんが赤ナマコの酢の物、クラゲ酢。

DSC_1367_resize.jpg

こんな夕食にはビールでなく日本酒[黒ハート]

DSC_1373_resize.jpg

酒米を栽培している兼業農家の部下に『この辺でおすすめの日本酒は?』と聞いたら兵庫じゃないけど大阪池田の『呉春』が一番と勧められた銘柄。

日本酒としての存在感を無理にアピールせず、控えめですが日本酒らしさを感じさせつつ食事を主役に引き立ててくれる銘酒だと思います。


まだ大葉が少し残っているので何に使おうかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。