SSブログ

☆那須滞在中-02/27 こんなの初めて. [☆那須の暮らし]

今朝は6時前に風の音で目が覚めました。

昨日より激しい音です。

ベッドから出ずにYahoo天気を見ると

20240227_yahoo天気.png

那須塩原市の気温は1.8℃。北北西の風8m/s。


ここは那須塩原市ですが黒磯地区の林に囲まれた郊外なので市街地よりは寒い。

swithbotで気温を見ると

Screenshot_20240227-061633.png

外気温0.3℃。

リビングは4.2℃。


カメラを確認すると

Screenshot_20240227.png

薄っすらと雪が見えます。

降ったのではなく北風で山から雪が飛ばされてきた『風花』

強い北風のせいで体感温度は氷点下でしょう。


午前中の作業はあきらめベッドから出ず二度寝...

(結局夜まで強風は収まらず今日は屋内でのんびりすごしました。)


以前はベッドから出て外の様子を確認しに行ったんですが今やスマホだけで確認でき体を動かさなくなりました。

カーテンを開けて外を見ることすらしないwww

ちなみにswitchbotでスマホでカーテンを開閉できる器具もあるようです。


8時過ぎに無理やりベッドから這い出て大型対流ストーブ、ペレットストーブ、こたつ付近のタンク式灯油ファンヒーターに点火し台所の片づけと朝食の準備。


9時に遅い昼食を済ませ後片付けをした後10時頃からまたベッドに戻り音楽を聴きながらうとうと...

12頃部屋が寒くなってきたのでおかしいと思いベッドから出ると寝室のFFファンヒーターが停止していました。

リビングのペレットストーブも『BLACK OUT』表示で停止。

こたつ脇のタンク式ファンヒーターも停止。


ネットで調べると10時半頃に停電が発生したらしい。

ウチは12時には回復していましたが近隣では17時半頃まで停電していたようです。


こんな時電気を使う暖房は全滅です。

古ぼけた対流式ストーブのみしっかり部屋を暖めてくれていました。

以前記事にしましたがやはり停電でも使える暖房器具は必須ですね。


今回は停電時間が短かったので余熱で充分過ごすことが出来ました。


停電時間を知ろうと停電=モデム、ルーターが停止している時間のswitchbotのデータを確認するとデータ欠落無し。

乾電池駆動なのでデータだけを収集しWiFiが復活した時にデータを遡ってクラウドに上げているようです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。