SSブログ

☆那須滞在中-02/28 サボり癖 [☆那須の暮らし]

朝ベッドの中で外気温を見ようとしたらダメ。

WiFiがつながっていませんでした。

どうも昨夜何らかの原因でオチたらしい。

ルーターとはつながっていますがモデムから先がつながっていない。


昨日の記事で『WiFiにつながっていなくても電池でデータを取り再接続時にクラウドにUploadするらしい』と書きました。

でも違ったみたい。

夜9時頃から外気温のデータが取れていません。

6時に確認した時点でデータなし。

Screenshot_20240228-065008.png

もう少し詳しく見ると20時44分からデータがなく

Screenshot_20240228-064921.png

6時にモデムとルーターの電源を切り再起動したらWiFiが復活しデータを取り始めました。


Screenshot_20240228-064945.png



でももう一つの温度計、HUB内蔵のセンサーの室内温度は連続してデータを取っています。

Screenshot_20240228-065035.png

ハブにつながる機器のデータは取れなくてもハブ本体のデータは残っている??


とにかく温度は2℃で風もまだ強いので庭仕事はヤメ。

何だかんだ理由を付けながらサボってしまうようになったのは年のせいでしょうか...


午前中は家の中の掃除と昨日の強風で吹き飛ばされたモノの回収作業。

昼前から郵便局に行ったりエスティマの車検の仮予約と買い物。

今日は地元スーパーの5%offの日なので貯蔵品の購入。


ちょっと遅い昼食後まだ風は強いんですが庭の修復作業開始

昨日の強風はすさまじく前回設置したバラアーチも倒れていました!!

幸いなことにバラを誘引テープでアーチに固定していなかったため無事でした。(誘引テープが見つからなかった...)


アーチは柔らかな土を充填した花壇に埋め込んだので20cm深さじゃ強度不足だったようです。

でも40cm埋め込むと全体が低くなりトーチャンの身長だと干渉します。

そこでいつものように防獣杭を40cm打ち込みサポートしました。

DSCF0402_resize.jpg

最後にカラー砕石を敷いてお終い。

DSCF0406_resize.jpg

それから購入済みのバラの苗木を植えようとしましたがバラ培養土が残っていませんでした。

バラの植え付けは明日に回し吹き飛んだカバー類を再設置し今日はお終い。

明日は一日滞在できる最終日で明後日東京に戻ります。


今日は早めに寝て明日気合を入れるつもりです、(多分...)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。