SSブログ

☆那須滞在中-2024/03/27 雑用その他 [☆那須の暮らし]

今日は快晴で爽やかな一日。

ただ朝7時の外気温は4℃。

しかも風が強く体感温度は真冬の寒さ。

しかも昨日の雨で土が湿っていて土篩いは無理。


今日は家の中で色々片付けなどをしました。


①洗濯

②昨日サボった流しの洗い物を片付け炊飯器や圧力鍋の内蓋を外してキレイに。

③食材をストッカーに整理

④夕食用の食材を下ごしらえ。


でも昨日セッティングしたリビングのオーディオセットでグレゴリオ聖歌を聴きながらの家事は時のたつのを忘れさせてくれます。

時のたつのを忘れた結果(笑)あっという間に11時になっていました。

昼食前のおまけ作業でらせん階段に衝突防止の緩衝材貼り。

DSCF0531_resize.jpg

らせん階段の下にキャットタワーがありココでカーチャンがネコと遊んでいるときアタマをぶつけることがあります。

緩衝材は黄色と黒のトラ柄や黒は多いんですがこの間控えめなベージュを発見。

めんどくさいので放置していたのを重い腰をあげて貼り付け。

DSCF0533_resize.jpg


昼食前に休憩し1階寝室のオーディオセットをまた少しいじります。

2階の物入れにしまい込んでいたレコードプレーヤー取り出してセット。

SL1200.jpg

SL1200_set.jpg

これで1階寝室でレコードも楽しめると思いましたが数年しまい込んでいたためか回転が不安定。

スピンドル部の給油で直ればいいんですがサーボ系だとトーチャンでは修理できない。

とりあえずスピンドルオイルをネットで注文。


でも今日レコードが聴けると思ったのにプレーヤーが不調なのは悔しい。

そこで2階用のプレーヤーを移動。

DSCF0535_resize.jpg

DSCF0534_resize.jpg


デザイン的にはコチラの方が落ち着いていて好ましい。

テクニクスのプレーヤーはモノトーンでソリッドなイメージ。


昼食後レコードを聴きながら休憩し作業再開。


まずは屋外灯油タンクへの補給。

2月11日に満タンにした198Lの屋外タンクがもう半分まで減ってしまいました。

DSCF0530_resize.jpg

ちょっと使いすぎですね。

18Lタンク2本を追加。

屋内用ストーブのタンクにも給油しペレットストーブにもペレット補給。


それから工具類の整理。

だいぶ乱雑になってきたので中身のチェック。

ケースの上面に内容をテプラで表示していましたが棚に収納すると上面は見えない。

サイドにも表示して中身がすぐわかるようにしました。

DSCF0538_resize.jpg

DSCF0539_resize.jpg


結構真面目に作業しましたが予定した作業が少し残ってしまいました。

でも今日は疲れたので中断し夕食。


夕食後映画を見ようとしましたが暗めのシーンが多くまわりの状態が映り込んで見づらい。

手元にシーリングライトのリモコンを持って来ればいいんですが戻すのを忘れると夜中に起きた時探すのが面倒。


スマホアプリのSwitchBotにリモコン機能があるのを思い出し設定。

ウチの照明器具そのものは対応していませんでしたが手動で学習させました。

Screenshot_20240327-222502.png

on/offと照度、色温度だけを学習させましたが充分です。

わざわざこたつから出てリモコンを取りに行く手間がなくなり便利になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。