SSブログ

☆那須滞在中-2024//03/26 今日は雨 [☆那須の暮らし]

今日は朝からずーっと雨。

昨日から天気予報で分かっていたことなので庭仕事の進捗には影響ありません。


朝一番で郵便局に行きたかったんですが今日受け取る宅配便が8時前に黒磯営業所を出た模様。

荷物が届くのを待って9時半頃から郵便局へ。

株の配当を受け取りそのままゆうちょ銀行に預入。

あとは別のゆうちょ銀行口座から別の銀行に預け替え。


家に戻ってから届いたオーディオ機器をセッティング。

先日の記事で1階寝室に置いたセットがこれ。

DSCF0435_resize.jpg

今回こうなりました。

DSCF0517_resize.jpg


はい。CDチェンジャーを追加しました。

既に持っていたのはパイオニアPD-F908という100+1枚のチェンジャー。(ラックの下段)

今回PD-F1007という300+1枚のチェンジャーを中古で購入。(ラックの中段)


トーチャンはクラシックの全集ものをいくつか持っていますが100枚チェンジャーでは全く入り切りません。

300枚チェンジャーならそのうち3セットが収納できます。


MP3に落としてスマホのアプリ聴けばイイと思われるでしょうがCDがカチャカチャと動いてローディングされるのがアナログ的で好き。

やはりオーディオ機器は雰囲気も大切なんです。


PD-F908を使い慣れているのでマニュアルも見ずにPD-F1007をセットしましたが再生できない!?

慌ててマニュアルを見るとディスクを入れる向きが逆でした。

使い慣れたPD-F908はレーベル面が左。PD-F1007はレーベル面が右。

DSCF0527_resize.jpg

次にリモコンでディスクの送り、戻しをしようとしたらできない。

PD-F1007のリモコンでPD-F908のディスク操作は問題なくできました。リモコンの問題ではない。


マニュアルを見ると再生モードに『CUSTOM』というユーザーが指定したディスクを再生するモードがありました。

前のユーザーの設定が残っておりディスクを送ろうとしてもその番号のスロットにCDが入っていないので動かなかった??(この記述の真偽は不明デス)

設定を『ALL』にすることでディスク操作ができるようになりました。


それから今度はリビングにオーディオセットをセッティング。

神戸の社宅で使っていたBluetoothレシーバーを持ってきてアンプに接続。

このアンプはマランツの入門機PM4200。

DSCF0521_resize.jpg

既にBluetoothで紐づけしてあるスマホのアプリで音出しチェックした後タブレットをBluetooth接続。

DSCF0524_resize.jpg

タブレットには音楽データが入っていないのでamazonmusicを再生。

テストでグレゴリオ聖歌を再生しましたが吹き抜けのある50畳を超えるリビングはまるで大聖堂で聴いているような響きが楽しめるのに感動しました。

パイプオルガン曲も素晴らしい。これは社宅や那須の寝室(1F or 2F)では得られない雰囲気です。

オーディオは機器だけでなく音場が重要なことを実感しました。


スピーカーは最初はBOSE101でしたが黒いスピーカーはリビングにそぐわない。

bose101MM.jpg

Sharpのミニコンポのスピーカーが余っていたのでこれに代えました。

sharp.jpg

コチラの方がカーテンや下の食器棚の色とマッチします。

黒いBOSE101はデザイン的に浮いてしまいます。

(食器棚はリチャードジノリの食器専用、フレンチのフルコースディナーが楽しめるよう揃えていますwww)


肝心の音は...

やはりBOSEの方が音の広がりとか厚みが優位かな..

でも2台を切り替えながら聴き比べてもBGMならSharpで充分。

DSCF0519_resize.jpg

音かデザインか...どうしようか悩んでいる時ふと思いついて実験。

DSCF0526_resize.jpg

BOSEを上に向け天井への反響を狙います。

DSCF0525_resize.jpg

これがパイプオルガンやグレゴリオ聖歌などの大聖堂向け楽曲にピッタリ。

これまで長い間音楽を楽しんできましたがここまでパイプオルガンの響きが美しく感じたのは初めてです。

うーん、2階で使っているminiアルテックのホーンスピーカーで鳴らしたくなりました。

アルテックも大空間の劇場向けの設計(のミニチュアですけどねwww)


今日は家の中の片づけをする予定でしたが結局オーディオのセッティングとその後の音楽鑑賞で終わってしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。