SSブログ

☆那須滞在中-02/11 今日は表示の日 [☆那須の暮らし]

今日は以前からやりたかったことをするため庭仕事はほとんどせず。

朝食後ホームセンターが開店する10時まで色々準備していました。


やりたかったのは灯油タンクの容量検定。

ホームタンクにはフロート式油量計が付いていますが大雑把な表記。

実用上問題はありません。

でも測ってみたい気持ちがあります。

満タンで198L。

目盛りを確認するには18L灯油缶11缶が必要です。

(法律で届出が不要な灯油の貯蔵量は200L未満です。)


行きつけのホームセンターが期末を迎えポイント10倍セールを開催しています。

灯油が¥108/Lと行きつけのガソリンスタンドの¥116/Lより¥8円安いうえにポイントで実質¥10.8/L値引き!!

198Lも購入すればその差は大きい[黒ハート]

目盛り確認はこの機会を逃してはいけない(笑)


朝からタンクを空にしたり色々準備。

11缶を購入しタンクに投入し油量を確認しテプラで表示。

DSC_1505 (7)_resize.jpg

ちょっと見えづらいんですが満タン198Lも表示。

DSC_1505_resize.jpg

『空』表示は安全マージンを取って18L残くらいのところでした。

『満』表示は投入量とほぼ一致していました。

こんな簡単な作業でも終わったら13時になっていました。


昼食を取り今日届いたデジタルガジェットで遊んでいたらあっという間に16時。

今日は地元スーパーが5%オフの日なので貯蔵品や日用品を慌てて買い出しに行きました。


帰宅したら暗くなっていたのでまたも表示。

DSCF0339_resize.jpg

夜間にクルマをバックで玄関に寄せるための進入灯が今日届きました。

クルマが乗っても大丈夫な耐荷重3tのソーラー埋め込みライトです。

青いライトに合わせてバックすれば玄関先にピタッと寄せられます。

昨年まではこんなのが無くても寄せられたんですけどね...


昨年ハーブ花壇を作った時に青い光の左に見える暖色系ライトを設置しましたがこの灯に意識が引きずられてしまいます。この灯に沿ってハンドルを切ってしまうんです。

それを意識して写真右側に意図的に寄せると今度は昨年作った花壇に当たらないか気を使います。


日が落ちる前は全く問題がないんですが暗くなると視覚が混乱しバックに神経を使うので進入灯を設置しました。何回か進入を試しましたが安心して楽にバックできるようになり助かります。


すっきりしたあと夕食まで室内で電源系の表示。


カーチャンは冬の間はこたつから出てきませんwww。

『こたつの脇に電気ポットがあって紅茶やコーヒーが飲めればいいのにね』と言っていたので前回ローワゴンを購入。

DSC_1505 (5)_resize.jpg

タップにはUSB充電ポートがありカーチャンお気に入りの東京マーケットワイドを見るためのFireHD10PLUSが充電できるのが便利です。


カーチャンが好きなリチャードジノリ ボンジョルノプルーンのカップ類もワゴン下段に準備しました。

(ホコリ除けのカバーを探しています。)

DSC_1505 (2)_resize.jpg


電気ポットのコードを床に転がし配線すると足を引っかけポットが転倒すると危ない。

クランプでがっちり固定できるタップをワゴンに取り付け、そこにプラグを差しコードを引っかけないようにしました。

DSC_1505 (4)_resize.jpg

右側のポットの黒いプラグが差してあるコンセントは左側のスイッチで電源On/Offできます。

分かりやすいようテプラで表示。


それから最近ごちゃごちゃしてきた機器類の電源を整理。

通信系の電源を新しいタップにまとめわかりやすく表示。

DSC_1505 (3)_resize.jpg

モデム、ルーター、地デジアンテナのブースター、amazon fire TV stickをまとめてボックスに収納。


テプラを出したついでに他にも色々と表示しました。


庭いじりはできませんでしたが那須の暮らしが少しスッキリしたので今日は満足な一日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。