SSブログ

☆那須滞在中-02/12 久しぶりの穴掘り [☆那須の暮らし]

今日は朝から真面目に活動。

明日まだ入院中のカーチャンに面会に行くので少しは庭仕事が進んだことを見せてやりたい。


土曜からの滞在で食事の下ごしらえ等で出たゴミをまとめて地区のゴミ集積所に持って行ってから活動開始。

カーチャンが去年買ったつるバラを地植えするための穴掘りをします。



今日は風が強くそこら中に融け残った雪の上を吹いてくると震え上がるほど冷たい。

でも気合を入れて9時前から作業開始。

DSCF0344_resize.jpg

穴を掘ろうとしたまさにその時、9時過ぎにデジモノが配達されました。

気温が10℃を超えるまで屋内に退避することにして(弱...)そのデジモノの設定に逃避。



セッティングと動作確認は1時間もあれば終わり。


まだ外気温は9℃。

時間があるので今回は穴掘りだけのつもりでしたが一気に仕上げる決意を固め必要なモノをホームセンターに買い出しにお出かけ。

どうせ次回以降に買うのならポイント10倍の今日購入しておきたい。

でも本当はモバイルでもきちんと温度がモニターできるかどうかを検証したかっただけ。

スマホのBluetoothをoffにしてモバイルルーターとつなげばイイだけなんですがやはり離れた場所で実感したい(笑)


昼食&休憩後13時から気合を入れて穴掘り開始。

買ってきたガーデンブロックで苗を植える直径60cmの場所を位置決め。

DSCF0345_resize.jpg

一時間半くらいで穴掘りは終わり。

DSCF0353_resize.jpg

反対側も掘って16時過ぎには苗木と培養土を埋め戻せる状態になりました。

DSC_0346_resiae.jpg

でも.....

ブロックの中心(苗木の位置)とバラアーチが離れすぎていてなんだかバランスが悪い。

横幅120cmのアーチに買い替えるのは安直すぎるしおカネが勿体ない。

穴を掘り直さずにこのアーチを生かして使いたい...

拡幅用エクステンションパーツが近所のバラガーデンにありましたが現在冬季休業中。

同じメーカー(管径が同じか)だったかどうかも記憶にない。


仕上げるために必要な資材が不足していたので追加で購入するため里に下り、エクステンションパーツも探したら二軒目のホームセンターで発見。同じメーカーで同じシリーズ(嬉)

DSCF0356_resize.jpg

DSCF0358_resize.jpg

早速バラアーチを抜いてからエクステンションパーツで横幅90cmから120cmへ拡幅。

DSCF0359_resize.jpg

DSCF0361_resize.jpg


土を埋め始めたら培養土が足りない!!!(片側だけで終わってしまい反対側が不足...)

トーチャンが少しボケていて計算を間違えていました(泣)

完成をあきらめようかと思いましたが明日カーチャンに合う時に仕上がった写真を見せたいので気合を入れ再度買い物に出かけました。

帰宅後とにかく苗木だけは植えておきたいので日が暮れた後も作業を続け植えるところまでは終了。


明日アーチをセットし仕上げるので少し早起きします。

今から夕食の後片付け(洗い物)と風呂に入って就寝します。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。