〇神戸社宅から 09/05 [○日記]
今日は雨も降らなさそうなのでバイクで通勤しました。
二週間ぶりに乗ろうとすると・・・
ツタが絡まっていました
結構フロントフォークの奥の方まで侵入しており除去するのに少し手間取りました。
NAVIは2年前に購入しましたが、トーチャンが股関節トラブル(変形性股関節症のちに骨頭骨折...)に見舞われ昨年春まで満足に乗れませんでした。
本来は乗らなくとも一年位でオイルは交換すべきなのにサボっていましたが先月1,000kmに到達したため交換。
交換の結果、
1.アイドリングが安定
交換前はアイドリングが不安定で時々エンジンが止まることがありました。
交換後まだ50kmくらいしか走っていませんが明らかに改善されスロットルを開け気味にしなくとも安定しています。
2.加速アップ
NAVIの最高巡航速度はこれまで70km/h。
これが安定して75km/hまで出るようになり加速フィーリングも大幅に改善。
クルマだと全開走行はしないのでオイル交換による高回転の伸びとかはなかなか気づきにくいんですが、110ccのバイクだとフルスロットルで走れるのでわかるんでしょうね。
街中チョイ乗りばかりだとオイルの劣化も早いらしいので今後はこまめに交換することにします。