SSブログ

☆那須滞在中-09/27 少し気合を入れて [☆那須の暮らし]

今日は終日爽やかな気候の中、7時から少し気合いを入れて庭仕事を開始。


来春のチューリップ植え付け用の花壇づくりを開始。

今年はプランター栽培でしたがカーチャンは来年は地植えでチューリップ畑にしたいらしい。

植え付け時期は10~11月なのでそろそろ開始しないと間に合いません。

場所は車路脇のスペースで二坪ほどのスペース。

DSCF4060_resize.jpg

おなじみの儀式で時計と温度計をセット。

DSCF4058_resize.jpg

外気温は18℃と作業にはピッタリの環境です。

DSCF4059_resize.jpg

農機具やラジオをセットし爽やかに作業開始。

DSCF4061_resize.jpg

・・・ですが想像以上に厳しい現実が待っていました。

まずはレーキで落ち葉類をどけて、つる草をむしります。

土壌自体は落ち葉をベースにしたふかふかの状態で小灌木の株も手で引き抜けるほど柔らかい。

ところが地表から10cm程までひげ根がびっしり覆っていて、鋤で土を掘り起こそうとしても抵抗がすごい。

ローターシーブでは根が絡みすぎて作業できず、ひげ根が抱えた土を手振りで篩いました。

下の写真は表土1/4坪分のひげ根。

DSCF4065_resize.jpg

こんな状態が二坪分続くかと思うとげんなりします。

それでもめげずに10時半まで作業を継続。

DSCF4068_resize.jpg

この後パラソルでも遮れないほど日差しが強くなりこの場所での作業は中断。


カーチャンが掃除や洗濯を終え表に出てきたので遊歩道整備の続き。

昨日ホームセンターに行ったときセメントレンガの残り在庫をほぼ買占め15個追加購入しました。

茶-灰-緑の繰り返しパターンで並べているので3色×5個で15個。

昨日の状態はコレ。購入したセメントレンガを現場に持って行っただけ。

DSCF4074_resize.jpg

今日は草の根取り、土削りなどをして手持ち資材で延長。

DSCF4076_resize.jpg

2階から眺めるとそこそこイイ感じ。

DSCF4077_resize.jpg

セメントレンガが無くなったので今回の滞在ではここまででお終い。


シャワーを浴び昼食後、昼寝せずにガーデニングの続き。

①温室内で収穫の終わったメロンを片付け土を耕し防草シートで養生。

②そこにプランターを置きイチゴの苗を植え付け。


③収穫の終わったプランターの土を篩って古い根を除去し再生用土を混ぜ込んで次の植え付けの準備。

④前回日光消毒していた土を袋詰めして次回利用に備えます。


それからチューリップ畑の作業再開。

ひげ根と格闘しながら土のう袋6つ、計120Lほど粗篩い土を作ってココの作業は終了。

DSCF4079_resize.jpg

ソーラーストリングライトが点灯するほど暗くなっていました。

色々な作業で充実感はありましたが成果としては微々たるもの。


明日も続けますが楽しさよりは使命感でちょっと憂鬱な気分が...

本当は別のことをやりたいんですが色々手を付けると中途半端になるのでしばらくはこのチューリップ畑に集中するしかないでしょうね...

nice!(0)  コメント(0)