SSブログ

☆那須滞在中-2024/03/14 畑の植え付け準備終わり [☆那須の暮らし]

今日は地区の可燃ゴミ収集日。

少し早めに起きて夕食用の下ごしらえなどをして生ゴミやポリ包装袋、食品トレーをまとめてから集積所に持っていきました。

その後朝食をとり少し休憩しようと昨日設置したオーディオセットで音楽を聴いていたらなんか色々面倒になり昼までグズグズ過ごしてしまいました。(CDチェンジャーなので次から次へトーチャンのお気に入りのアルバムが掛かるんですwww)


昼から気合を入れて庭仕事。

牛糞堆肥を撒く前に軽く畑に耕運機を掛けたらガツンと停止。

大きな石を噛み込んでしまいました。

DSCF0450_resize.jpg

カーチャンが不織布が飛ばされないよう抑えに使っていた石が畑の中に蹴こまれていたようです。

出鼻をくじかれましたが気を取り直し使えるようにしてから作業継続。

まず表面を耕してフカフカにします。

DSCF0452_resize.jpg

そこに牛糞堆肥を約8kg投入します。(一坪分の量)

DSCF0453_resize.jpg

それから耕運機で牛糞堆肥を鋤き込んでお終い。

残り4坪も同じようにして作業終了。

DSCF0456_resize.jpg

休憩を入れて2時間弱で終わり。昨日ブロアーで枯葉を取り除いておいたので楽でした。

それから畑の周りに落ちている杉の葉っぱを集めて落ち葉の集積場へ。

DSCF0464_resize.jpg

風で飛ばされて畑の中に入り込むとまた取り除くのが面倒です。


それから花畑の位置決め。

昨年整地したスペースに何かグランドカバーを植えたい。

手持ちレンガを並べ植える場所をイメージします。(レンガが足りず途中まで)

DSCF0463_resize.jpg

ここに着手すると泥沼にはまるので(笑)今日は確認だけでお終い。

まだ暗くなるまで時間があったので畑から取り除きまとめておいた石のサイズ選別。

DSCF0459_resize.jpg

焼却炉の周りは歩く場所ではないので少し大きいサイズを撒きました。

DSCF0461_resize.jpg

フツーサイズの砂利は通路部分に。

DSCF0462_resize.jpg

石の集積場を二つほど選別しバケツ4杯分くらいを再利用。


そうこうするうちに少し暗くなり始め気温が急降下。


家の中で一昨日整備したペレットストーブをまた整備しました。

昨日の朝燃料ペレット切れメッセージが出て停止。

夕方燃料を補給し再起動したら着火しない。


状況を確認すると燃料ペレットが炉に送られていません。

ペレットフィーダーの運転音はしているし時々パラっとわずかにペレットが落ちて来る。


おそらく燃料ペレットがフィーダー入口でブリッジして食い込み不良を起こしているようです。

そういえば燃料補給した時まだそこそこ燃料ペレットが残っていたことを思い出しました。

空に近い状態で処理すればよかったんですが現在10kg投入済み。

底部のフィーダー入口掃除は無理。

DSCF0465_resize.jpg

しょうがないので燃焼灰掃除機でペレットを抜き取り対処することに。

燃焼灰掃除機内の燃焼灰を畑に撒き空にしてブロアーで掃除。

DSCF0466_resize.jpg

コイツで燃料貯蔵庫のペレットを全て抜きとります。

DSCF0467_resize.jpg

底の方が少し固まり気味で壁面にもへばり付いていて崩しながら空っぽに。

DSCF0468_resize.jpg

燃料を入れずにそのまま起動するとしばらくして燃料ペレットフィーダーが起動。

フィーダーが回転していることを確認しペレットを少量投入し供給されることを確認。

無事着火してペレットを追加投入で整備完了。

DSCF0469_resize.jpg

ペレットが崩れた木粉や燃焼灰で汚れたストーブを掃除して作業終了。

DSCF0471_resize.jpg

DSCF0472_resize.jpg


制御用コントローラーが壊れたらお手上げですがこれくらいの簡単な機械部分ならトーチャンでも対応可能です。


先ほどカーチャンと電話した時

『修理サービスを頼んだら出張料+技術料で1回2万円は取られるよ。2回分4万円お小遣い頂戴!』

と言ったら鼻で笑われてしまいました。




nice!(0)  コメント(0)