SSブログ

☆那須滞在中-2024/03/13 明日の準備 [☆那須の暮らし]

今日は晴れ。

8時に庭に出て確認すると土がかなり湿っていてまた枯葉も濡れ落ち葉状態。

今日は耕運機を掛けるのはヤメ。


朝食後左手首の痛みもかなり解消されたのでオーディオラックを組み立て、オーディオ機器をセット。

2階寝室にメインのオーディオ機器を置いていますが最近1階の寝室で過ごすことが多く予備機を1階に移動。

DSCF0435_resize.jpg

アンプとCDチェンジャーは岡山勤務時の2000年に購入した骨董品。

アンプはパイオニアのA-D1(訂正)という入門機。

CDチェンジャーはPD-F908という100枚+1枚のオートチェンジャー。

スピーカーはタンノイのマーキュリーF1。

これは2012年に神戸に転勤した時に購入した入門機。

全て古~いエントリーモデルの機器ですがイイ音を奏でてくれます。

神戸で購入したオモチャ(AIWA製)とは次元が違います(笑)



14時に庭に出て風花で雪がちらつく中明日の作業の下準備。

肥料を鋤き込みますが畑の表面に枯葉や枯れ枝がいっぱい。

風が強かったせいか枯葉もだいぶ乾燥し掃除しやすそう。

今日のうちにブロアーで処理します。

DSCF0436_resize.jpg

DSCF0437_resize.jpg

枯葉をそのまま鋤き込みたくないし特に杉の葉っぱは分解しづらく土に還るのは数年かかります。

作業に邪魔なフレームやネットを片付け枯葉、枯れ枝を取り除きます。

DSCF0442_resize.jpg

古くなった敷き藁も処分。

DSCF0443_resize.jpg

全部で5坪分の畑を手入れ。

2時間ほどかけてブロアーで掃き集めた枯葉類を焼却炉付近に集積。

満充電のバッテリー2本と使用中のバッテリーでブロアー作業完了。


今日やっておいて良かった!

明日耕運機を掛ける時にバッテリーの充電待ちで作業が中断されるところでした。


畑はまぁまぁキレイになりました。

DSCF0444_resize.jpg

DSCF0445_resize.jpg

それから新しく作った畑の手入れの続き。

雨除けを掛ける予定なのでマルカンを打ってフレームの位置決め。

DSCF0447_resize.jpg

幅1.9m×奥行き3.6mでちょうど二坪分。

ここの石を取り除いて畑に仕上げます。

ここはトマトを植えるので5月末頃に準備できていればいいんですがコツコツ今から進めます。


予定地の脇を見ると年末に捨てた鉢植えの残土から葉っぱが出てきていました!

DSCF0448_resize.jpg

カーチャンが確認せず捨てたんでしょう。

可愛そうなので植木鉢に植え替え。

DSCF0449_rezize.jpg

放り出された土から芽吹いたので茎がねじれまっすぐ伸びていません。

それでも一所懸命春を待ちわびて芽吹いたんだから大切にしてやります。


さて明日はいよいよ耕運機で肥料を鋤き込みます。

天気予報では一日晴れ。

何とか今回の滞在目的は達成できそうです。

nice!(0)  コメント(0)