SSブログ

☆那須滞在中-2024/03/25-その3 欲しかったモノ [☆那須の暮らし]

前から欲しかったガーデングッズ。

昨年末から買おうかどうか悩んでいるうちに売り切れてしまった商品が再入荷。

那須に来るタイミングで受け取れるよう注文し昨日の夕方届きました。

DSCF0482_resize.jpg

購入したのはファイアーピット。

アウトドアで使う焚火台です。

DSCF0483_resize.jpg

焚火を楽しんだりバーベキューにも使えます。

トーチャンが購入したのはちょっと変わったタイプ。

炉の部分を斜めに傾けて暖炉のように使うことができます。

(ボルトナットでフレームに固定するので安定しています)

DSCF0484_resize.jpg


ウチの庭は枯れ枝が多い。

枯れ枝を焼却炉で燃やすのにいちいち蓋を開けて投入するのは手間がかかります。

コイツならオープンなのでとても簡単。

しかも反射型ストーブのように熱にある程度の指向性を持たせられるのが便利。

これならベランダで使っても真上に熱が行きにくいので屋根材を傷める心配が少ないでしょう。


昨日は夕方から買い物に行ったため(近くのホームセンターがポイント10倍デーなので灯油を購入)夕食が遅くなり使用する気になれず...


今朝新しい畑の土篩をしている作業場所のすぐ近くで枯れ枝を燃やし暖を取ると...

DSCF0500_resize.jpg

結構な火力で充分暖かい...というか暑くてジャンバーを着ていられないほど。

うーん...1月頃にこれがあれば畑仕事もはかどったでしょうね。


今年はアウトドア暖炉としての活躍はもうできないでしょうが来シーズンは大活躍しそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-2024/03/25-その2 雨が降る前に [☆那須の暮らし]

今日は雲行きが怪しく降水確率も高めでした。

雨で作業が遅れるといつまでたっても畑が完成しない。

朝一番は軽くウォーミングアップで枯れ枝拾い。

昨日もやった作業ですが昨日は途中でマジックハンドが壊れて中断。

クランプ部分を動かすワイヤーが切れたので修理は難しい。

DSCF0488_resize.jpg

腰をかがめて枝を拾うのは年寄りにはちょっと負担が大きい。

昨日夕方灯油を買いに行ったついでにダイソーで購入。

DSCF0487_resize.jpg

今回は庭に置き忘れても目立つオレンジのグリップを購入。

これで敷地入口から枝を拾い集めます。

DSCF0489_resize.jpg

タイヤを傷める可能性があるし長い枝だとクルマの下に絡みつくことがあります。(体験済み)


この後に山桜の枝を切り落とす作業を済ませていよいよ畑の土篩い。

雨が降る前に一坪は篩って埋め戻したいので気合を入れて作業開始。

慣れた単純な作業を黙々とこなし大量の土を篩いました。

DSCF0505_resize.jpg

表土を篩った後に露出した土は耕運機で耕してフカフカに。

その後篩った土を埋め戻してやっと予定地の半分、一坪分ができました。

DSCF0507_resize.jpg

今回は事前に表土に出ていた石をかなり取り除いていたせいか一坪分を篩って出てきた小石はバケツ一杯分。

ちょっと拍子抜けというか通路部分に敷く量が少ないのは却って困ります。

この量だと奥行き20cm程しか敷けません。

DSCF0508_resize.jpg


他にも整備するところはたくさんあるのでいずれは砂利敷も終わると期待しています。






nice!(0)  コメント(0) 

☆那須滞在中-2024/03/25-その1 懸案事項 [☆那須の暮らし]

今日は以前から処分しなければいけないと悩んでいた事柄に対処。

庭にある山桜の樹が数年前の台風で途中から折れて先端が地面に届いていました。

DSCF0491_resize.jpg

折れた部分にも花が咲くので切るのは可哀そうとそのままにしていましたが最近の強風で更にダメージを受けました。

折れた枝の下に通路があるし孫が遊びに来た時枝をゆすったら危険。

今回の滞在で切り落とすことを決めました。

DSCF0492_resize.jpg

チェーンソーで地面に届いた部分から少しずつ切断し最後は高枝切りノコギリで切断。

上を向くので木くずが目に入ると危ない。

ゴーグル着用で安全対策ヨシ!


結構太いので難航を予想しましたがあっけなく切り落とせました。

DSCF0494_resize.jpg

切断面を見ると生きていてトーチャンが切断したのは黄色く見えている部分で厚みがせいぜい2~3cm。

DSCF0497_resize.jpg

近いうちに台風などで自然に折れていたかもしれませんね。

早めに切っておいて良かったと思いました。


これでこの場所もすっきりしました。

DSCF0501_resize.jpg




nice!(0)  コメント(0)