SSブログ

〇神戸社宅から 02/04 懲りずに無駄遣い [○日記]

トーチャンはスマホを3台使っています。

先週一台壊れたので買い換えました。

一台壊れても二台あれば困りませんがあれば便利なので無駄遣いwww


DSCF0334_resize.jpg

4台写っていますが今現在運用しているのは左から3台、一番右が壊れたスマホです。


①写真一番左

メインは楽天回線のsharp sense4 lite。

2021年7月にそれまでメインで使っていた富士通F-05J(回線契約なし)が壊れたので買い換えました。

加入当時は回線を利用せずWiFiだけで運用すれば月々¥0で利用可でしたが現在は3GB未満月額税別¥980に改悪。

でも解約せず利用しています。

WiFi利用の楽天Link利用で15分未満の通話が無料の発信専用機。

受信はdocomoのガラホです。

楽天のキャリアメールはカーチャンに帰宅時間を連絡するときなどに利用しています。

電子マネー+ID、銀行取引、クレカサイト、株取引や航空機、ホテルサイトなどセキュリティーに気を遣う用途に使用。

やたら変な広告サイトに飛ばされるようなアプリやその他SNSなどには繋ぎません。。

個人情報管理のPDA(Personal Digital Assistant)として使っています。


②写真左から2台め。


ビューアーとしてはあまり使わずANAの搭乗手続き音楽プレーヤー、あとは乗換案内くらいで使用しています。

docomoのMVNOであるDTIのSIMを載せテザリングの母艦にしています。

中華スマホなのでセキュリティーが不安。

必要最低限のアカウント(具体的にはANAサイト)を紐づけて使っています。


③右から2台め。

先週土曜日に手に入れた富士通F-51BのSIMフリー品。

一番右のヘビーデューティー仕様の中華スマホはバイクのドラレコ、カーナビに使うため2020年7月に購入。

防水、防塵、耐振動、耐衝撃を重視しましたが先週電源異常が発生。


一日充電しても残量2%から充電できず起動も不可能。

あきらめかけたんですが延べ48時間くらい充電したら15%まで復活しました!

充電系異常のスマホの充電は危険だからマネしないように! トーチャンは考えられる安全対策をして充電。)

起動を確認後また電源をシャットダウン。

新しく購入したスマホ到着後、遊び系のアカウント情報(他の媒体に記録していなかった...)を移植して復活!

購入した(無料ポイントww)コミックや暇つぶしのゲームも引き継げました。

国産の富士通なのでとりあえず信用。(中国製パーツを使っていればハードウェアレベルのバックドアの不安は残りますが...)


オリジナルOSはAndroid11でしたが13までupdateできました。
万一メインスマホがトラブったときの予備機として運用します。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。